さけて!

 昼下がり。あたしはぽかぽかとした日差しに誘われて学校の中庭を散歩中。
 天気がいいからか、中庭にバスケットゴールを持ち出して遊んでる人たちがいる。
 元気だなあ。あたし、食後すぐに運動なんかできないよ。
 しかもばんばん魔術使ってる。魔術学校ならではの光景だけど、「暴発娘」の異名をもらっちゃったあたしとしては、こんな風に遊びで気軽に使えるのはちょっとうらやましい。
 知ってる人がいるわけではなかったので、あたしはどこか別のところに行くことにした。
 ほけほけとあてもなく歩く。日差しは暖かく、風はさわやか。
 なのになんだか頭の後ろの方がずーんとくる。
 あれだ、嫌な予感ってやつ。
 あたしはこの手の「嫌な予感」の的中率は高い。ほぼ100%って言っていいぐらい。
 でも「嫌な予感」がなくてもヤバいこと、マズいことはよく起きるしよく起こすので、全然役に立たない。
 そして「嫌な予感」があるとまず避けられないので、余計意味がない。
 それでも予感に逆らえないあたしは、何かが来るであろう後ろを振り返る。
 と、ボールが、バスケットボールがあたしの顔めがけて一直線に。
 避けなくっちゃ。
 でも体が動かない。
 呪文を唱えてボールを避けさせる?
 でもそんな余裕はない。
 精度は悪くなるけど、でも、念じれば、とりあえず集中すれば、そうしたらなんとかなるかも。
(さけて、ボールよ、さけて!)
「!!」
 思わず目をつぶったあたしの顔に、バラバラと小さなものが勢いよく当たり、同時に耳をつんざく音がした。
 破裂音? 風船を割ったような、でももっと鈍くて重くて大きな音。
 そっと目を開く。顔には痛みが残ってるけど、手で確認しても怪我をしてるようではない。
 足元には小さなかけらがいっぱい落ちていて、あたしの服にも同じものが結構くっついてるのに気が付いた。
 なんだろこれ。
「おーい、大丈夫か?」
 ボールが来た方向から人が走ってくる。
 あたしは「大丈夫です」と声を出そうとしたけど音にならず、とりあえずうなずくだけ。
「ボールどこ行ったんだ」
 その人はあたしをほとんど無視して、ボールを捜しに行ってしまった。
 あたしは足元の破片を拾う。どう見ても、今までボールだったものにしか見えない。しかも消せない魔術の痕跡。
 あはははは、あたし、ボールを避けさせようとして、ボールを裂いちゃったのね。
 どうしよ。壊しちゃったよ。
 結局、学校の備品だったそのバスケットボールのことで職員室に呼ばれて昼休憩はつぶれてしまったのだった。


お題もの書き2005年11月テーマ企画「サケ」参加作品(2005/11/29)

INDEX

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
 

Powered by Movable Type3.3-ja