トリカブトのおひたし

お題もの書き2006年04月テーマ企画「カブト」参加作品

「ちょ、ちょっとそれ、トリカブトじゃないの? なんで台所になんか持ってくるのよ」
「ちがうよー、セリだよー」
「セリ? セリって山菜の? あれってこんなんだっけ?」
「いいからねえ、おひたしにしてよぉ」
「いいけど……このあたりにセリなんてあったっけ?」

「でーきたっと」
「わーい、セリのおひたし、セリのおひたし」
「ねえ二人とも」
「あれ? あんた植物園に行ってたんじゃないの?」
「芽吹いたばかりのトリカブトが根こそぎやられたんだけど、誰がやったか知らない?」
「え?」

 芽吹きの頃のトリカブトは、ニリンソウ、セリ、ゲンノショウコなどと似ているため、山菜と間違えた中毒事故がよく起こります。ご注意を。


INDEX

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
 

Powered by Movable Type3.2-ja-2