Stella Works > StarChartLog > 音楽 > NHK教育の10分番組「クインテット」のCD

NHK教育の10分番組「クインテット」のCD

  • Posted by: Stella
  • 2005年3月 7日 12:05
  • 音楽
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

児童・幼児がいる家庭の例に漏れず、16時から18時台はNHK教育つけっぱなしです。というわけで、平日17時50分からの10分番組「クインテット」を視聴中。昨年度は他の番組(「にほんごであそぼ」や「ひとりでできるもん!」)の間に細切れで放映されていたので、見逃すことがしばしば。

基本的に人形劇なんですが、アキラさん(宮川彬良さん)のみ人間で登場。たまに人形バージョンでの登場があります。宮川彬良さんがあの「マツケンサンバII」の作曲者というのは最近知りました。

他の声担当も異常に豪華なんですよね。斎藤晴彦さんに茂森あゆみさん、玄田哲章さん、大澄賢也さん。茂森さんの「アリア」が紅一点で、大澄さんの「シャープ」がいぢられ役。

dh's memorandaで、クインテットのCDが出ていたのをはじめて知りました。

NHK クインテット~ソングス~NHK クインテット~クラシックス~

NHK クインテット~ソングス~のほうは、クラシックの名曲におもしろ歌詞がついて親しみやすくしたもの。個人的には「愛の挨拶」が、朝昼晩と別れの挨拶になってしまったのがお気に入りです。

NHK クインテット~クラシックス~の解説文で、音楽演奏の「アンサンブルベガ」がなんと大阪フィルハーモニー交響楽団のピックアップメンバーだったのを知って驚いてしまいました。

公式サイトがしょぼくなければなあ。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 音楽 > NHK教育の10分番組「クインテット」のCD

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top