Stella Works > StarChartLog > 家事・育児 > グルメ・クッキング Archive

グルメ・クッキング Archive

「ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン」の「マカロンポット」が気になる

ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン

総合スーパーのおもちゃ売り場に行ったら、最近流行のクッキングトイにさらに多種の新製品が増えていました。シュークリームやたいやきなど、いろいろなものがあるのですが、驚いたのは「専門店でしか作れないと思っていたあのマカロンがクッキングトイに!」な「ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン」。

マカロンの作り方を端的に言うと、アーモンドパウダーと粉砂糖をふるった物をメレンゲに混ぜて袋に入れて絞り出し、オーブンで焼いた物なんですが、メレンゲを作るのは大変で子供の体力では無謀。なので、付属の「マカロンポット」に卵白と砂糖を入れて5分間ハンドルを回すだけでメレンゲができるとしたら、それだけでも買う価値がありそうです。

でも、クッキングトイの他のと同じようにプラスティック製のチャチなつくりのようなので、耐久性がどのくらいあるのかが気になってしまいます。「マカロンポット」のようなホイッパーで耐久性がありそうな物が調理器具としてないのかなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

悪魔のハバネロチョコレートケーキ

暴君ハバネロシリーズにチョコレート「暴君ハバネロ・チョコ貴族」が出たと聞いたので、調べてみようと「ハバネロチョコ」で検索したら、悪魔のハバネロチョコレートケーキというさらに恐ろしいものが存在することを知ってしまいました。

ねっとりとしたチョコレートの味わいと甘さを堪能していると、じわじわとハバネロの衝撃的な刺激が現れ、さらに濃厚な甘さと辛さの刺激が悪魔合体するらしい。ガクガクブルブル。

一口でいいから味わってみたい気がします。一口以上食べたくもないけどな!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

「フラン ソルトキャラメル」注文しちゃった

Pure Chocolate: Divine Desserts and Sweets from the Creator of Fran's Chocolates

先日バレンタインデーに向けてチョコレート菓子の制作練習なんぞやってましたが、フェリシモからのメールで、アメリカのオバマ大統領が、日本国内ではフェリシモのみ取り扱いの「フラン ソルトキャラメル」が好きだと報じられたとありました。MSN産経ニュースにも載ってます。明治Franじゃないよ。

ミーハーなのでつい購入ボタンを。まだ在庫が10個以上あるから大丈夫と思って今確認したらバレンタインデー発送分は売り切れに! よかった。注文間に合った。

ホワイトデー発送分は、フェリシモのチョコレート販売専門サイト「幸福のチョコレート」で予約受付しています。

それにしてもオバマなら何でもありだなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

バレンタインデーに向けて材料二つだけ簡単チョコケーキ

チョコレートケーキ

バレンタインデーも近いし、IRCやTwitterなどの友人で話題になっていた材料を極限まで減らしたチョコケーキをいろいろためしました。いまのところ一番よかったのはCpicon 卵と板チョコだけ!超★簡単チョコケーキ by TOGEZOのレシピ。

材料は市販の板チョコ4枚と卵5個だけ。小麦粉もバターも一切使いません。これでちゃんとケーキになるから不思議!

一番大変なのはやっぱりメレンゲを泡立てることかな。泡立てすぎると分離してしまうので気をつけて。手で泡立てるのもハンドミキサーを使うのも同じぐらい腕がだるくなる気がします。

レシピのところではパウンドケーキ型2個分でしたが、我が家は18cmの円型1個分でちょうどよかったです。

チョコレートケーキ焼きたて

焼きたてはふんわり。

チョコレートケーキ焼き上がり一時間後

しばらくたつとしぼんできます。

そのままでもじゅうぶんおいしいのですが、泡立てた生クリームを添えるとさらにおいしく。ミントの葉を添えると綺麗。

クルミやアーモンドなどのナッツを刻んで加えたり、香りづけに洋酒を入れるのも良さそう。「材料二つだけ」じゃなくなっちゃいますけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

今日は寒いので白菜鍋の一種、扁炉(ピェンロー)を作った

今日は雪にこそならなかったものの非常に寒いので、一昨年はてな匿名ダイアリーで話題になった扁炉(ピェンロー)を作ってみました。今までどうしてスルーしてたんだろう。

火が通ったところ

ちょっと失敗して汁が濁ってしまったのが悔しい。

参考にしたレシピはぷちぐるのものです。『河童のスケッチブック』で有名になったんだとか。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

Index of all entries

Stella Works > StarChartLog > 家事・育児 > グルメ・クッキング Archive

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top