Stella Works > StarChartLog > 日記 Archive

日記 Archive

俺の娘は女子力が高すぎる

なんとなくライトノベルにありそうな見出しをつけてみた。

最近はTwitterでつぶやくことが多すぎてブログの更新を怠っていました。で、Twitterの自発言ログをなんとなく見ていたら、私の娘の女子力高すぎるネタが頻発するのでまとめました。

娘は恐がり

現在小学3年生の娘は、時代劇の殺陣や近代戦の銃弾飛び交うシーンが嫌いです。NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の「杉野は何処」シーン(広瀬中尉の見せ場)だとか、BSプレミアム時代劇「新選組血風録」の殺陣とか、TBS日曜劇場「JIN-仁-完結編」で龍馬が斬られるシーンなど。銀魂のチャンバラシーンでも怖がったのにはどうすればいいのやら。

こういう「戦闘シーンが嫌いな女子力高い娘」のせいで、大河ドラマから戦闘がなくなったんだな!

最近は、死に関する話題ですら怖がって、次男が「頼家と実朝はどうして暗殺されたの」と問われたのに「暗殺とかやめて!こわい ><」と邪魔をします。「いつ死んだの? どうして死んだの?」という話題をよくする次男も困ったものですが。

娘は生意気

最近の娘は兄を兄として敬う様子がありません。兄が私に質問したことを邪魔する話もそうですが、3歳年上の次男に向かって「お兄ちゃん! 大人になったらきらいなものをなくさなきゃならないのよ!!」と言い出したときには「お前が言うか」と唖然としました。

さらには庭に出た次男を閉め出して「三回まわってワンと言いなさい」と命令するんだからもう手に負えません。

兄に対してならともかく、父親に向かって「お父さんは若いと思うよ。思うだけだから」と言い放ち、父親が「さあ!今日は自宅を警備するぞ!」とドヤ顔をしたときには「何を格好つけて!」とツッコミを入れる始末。

娘はかわいいものが好き

娘はぬいぐるみだとか、かわいい女の子が大好きです。ただ、母親が重度のオタクなので、ライトノベルの表紙だの、『今日の早川さん』だの『暴れん坊少納言』だの『おてんば珠姫さま!』だのになってしまうのが難点。さかなクンは声がかわいいから好きなんだそうです。

夫が娘と上野に出かけた時、「パンダやきなんてたべられなーい。だってかわいいんだもん」と言ったと聞いたときは、「これがモテる女子力か!」と唸ってしまいました。

私自身は非常に女子力が低いので、この魔性の女を今後どうすればいいのかさっぱりわかりません。

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

イマドキのローティーン向けファッション誌の表紙に圧倒される

久しぶりにスーパーの雑誌コーナー(最近はオーケーストアばっかり使っていて雑誌コーナーがあるスーパーに行ってなかった)に立ち寄ったら、置いてあるローティーン向けファッション誌が「みんな白っぽくてキラキラしていて星が飛んでる」と思ってしまいました。三十路のおばさんにはまぶしすぎる。

うちの娘(今度小学生)は「キラキラしてかぁわいぃーい♥」とお気に召したよう。まだ対象年齢には遠いので買わないけどな!

nicola (ニコラ) 2009年 02月号 [雑誌] ピチレモン 2009年 03月号 [雑誌] ラブベリー 2009年 03月号 [雑誌] Hana*chu (ハナチュー) 2009年 03月号 [雑誌]

すみません。どれがどの雑誌かぱっと見ではわかりません。雑誌ロゴが埋もれてるんですけど。

もうひとつ驚いたのが、表紙だけではローティーン向けファッション誌と判別しにくい女児向けゲーム誌「キャラぱふぇ」(アスキー・メディアワークス!)がいつのまにか創刊していたこと。小学館か講談社かと思ってひっくり返したらアスキー・メディアワークスだと知ったときの衝撃をうまく言い表せません。位置づけは「ゲーム誌」なのでアスキー・メディアワークスらしいんですけどね。

キャラぱふぇ 2009年 03月号 [雑誌]

そのうち「きゃらぱふぇ」か「ぷっちぐみ」(娘は「ぷっちょぐみ」と発音しやがった。ぷっちょグミと勘違いしていそうだ)あたりを定期購読することになりそうな予感がします。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

関西風白味噌雑煮をはじめてつくりました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

出来合いのものを並べただけの元旦の食卓はこんな感じになりました。

おせち料理

写真には入っていませんが、これに煮染めとなますが入ります。海老を買うの忘れてた。

今年は白味噌で関西風雑煮をつくってみました。

関西風雑煮

鰹節と昆布でとった出汁に人参と大根、里芋、鶏肉を煮て、白味噌で味付け。餅を器に入れて盛りつけた後に青菜を添えました。白味噌って甘いので分量がなかなかわかりにくい。

夫の実家は関西出身のはずなのに、すまし汁の雑煮なんですよね。謎です。

去年・一昨年はこんな感じでしたが、今年は水菜を別ゆでにしてみました。

すまし雑煮

見栄えが全然違います。

本当は丸餅なんだけど、関東では角餅ばっかりなんだよなあ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

年の瀬

  • Posted by: Stella
  • 2008年12月31日 17:38
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は2008年まとめエントリーを書くべきなんだろうけど、なんだか『アンゲルゼ』以外に書くべきものが思い浮かばない有様です。今年もよいシリーズはいっぱいありました。一般書でも良い本がありました。でも『アンゲルゼ』が圧倒しすぎてて。

ここ数日不調で本が読めてないので積読のやつで勧められているのが全然消化できずにいます。

本というと、今年は846冊も読んでました。読んだ割に感想をあまり書いてない。ブログ自体が更新頻度が激減してしまいました。「読んだだけ」にならないようにしなくては。

プライベートが少しごたごたしていまして、10日間ほど夫の実家に行ったり、来年も見舞いに行きそうです。

土壇場で発熱してしまってますが、迎春準備はほぼ整いました。

門松

毎年おせちはセットを注文していましたが、今年は出来合いやらなんやらを集めておせちにする予定。いまどき三日間おせちだけ、ってこともないしね。

皆様、よいお年を。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1
  • ブックマークに追加する

バザー手作り品ロンダリング

  • Posted by: Stella
  • 2008年11月 2日 16:17
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は娘が通う幼稚園でバザーが開かれたので行ってきました。手作り品コーナーを見ていたら、思わずポルナレフ化するようなことが。

あ......ありのまま今起こった事を話すぜ!

「去年バザーに出した手作りストラップが今年のバザーで売られていた」

売れ残りとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ......

今年はノータッチですが以前の経験では、この幼稚園では売れ残り品を翌年のバザーに回すことはありません。園長や役員のポケットマネーで買い取る事はあるようですけど。とはいえそうやって買われたものが翌年出品されるのがおかしいわけで。

誰かが前年に購入したものを翌年に「自分の手作り品」として出品したのかなあ。下手すると「来年に手作り品として提出するために購入」してかねないなあ。

なぜか今年出品したもの(ブレスレットやネックレス)は既に全部売れてました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

Index of all entries

Stella Works > StarChartLog > 日記 Archive

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top