Stella Works > StarChartLog > サイト運営 Archive

サイト運営 Archive

【急募】AccessAnalyzer.comからの乗り換え先レンタルアクセス解析

7月6日頃からドメイン登録代行サービスのVALUE DOMAINのサイトの一部のページにウイルスが仕込まれてたようです。今は該当部分が削除されているようですが、同じ運営会社が行っているレンタルアクセス解析「AccessAnalyzer.com」にも同様のウイルスコードが仕込まれました。こちらは今もウイルスコードを読み込ませようとするのが確認できました。

どうやら外部サーバのJavascriptを呼び出して、Microsoft Video ActiveX コントロールの脆弱性により、リモートでコードが実行されるのゼロデイ攻撃を利用してキーロガーをインストールするものらしい。特定のMMORPGをターゲットにしたものか、何でもかんでも送ってしまうものかは不明。

私が日常使っているのはFirefoxで、しかもNoScriptとRequestPolicyで二重ガードしている状態ですから、今回の場合は「知らないサーバのJavascriptは実行しない」「違うサーバのJavascriptは実行しない」の両方でひっかかって実害ありません。

が、AccessAnalyzer.comが提供しているサービスが「AccessAnalyzer.comのサーバにあるJavascriptコードを呼び出す」ものであるのが恐ろしい。今のところ変なコードを呼び出しているようではないのですが、発覚してから1日以上たっても対処していないサービスですので、アクセス解析スクリプトまで改竄されてしまったら怖い。閲覧者がInternet Explorerを利用していてアクセス解析スクリプトについているリンクをたどってAccessAnalyzer.comのサイトに行っちゃうとキーロガーをインストールさせられてしまうのも怖い。

というわけで、乗り換え先を探しています。Google Analyticsは情報量が多いのですが、データ更新が1時間に1回と遅いのと、情報量が多すぎて必要な情報を得るのに何度もページを移動しなければならないのがネック。サーバのログにいたっては、1日1回しか更新しません。

集めた情報によると、FC2アクセス解析か忍者TOOLSってところですが、FC2は会社がいかがわしいイメージが強く、忍者は昔のうざったい手裏剣がトラウマになってます。

解析結果を取得したいのはブログなので、Movable Type プラグインディレクトリにあるStatWatchを狙ったのですが、配布サイトに行ったらStatWatch is no longer supportedと。どうやらMovable Type 3.2用らしいし。Movable Type Open Source用だとLogViewer4MTOSというのもあるんですが、今使ってるのはOpen Source版じゃないしなあ。

CGIが入れられるサーバなので、アクセス解析CGIスクリプトを入手してインストールしてしまうのもいいですが、それはそれでどのスクリプトがいいのかさっぱり見当がつきません。

追記(2009/07/10):コメント欄で紹介されたYahoo!アクセス解析を入れることにしました。ダッシュボードによく見るレポートを登録できるのがいいですね。

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

しばらくネット環境から離れる事になりました

少し前からチャットやTwitterなどでぼやいていますが、入院中の私の舅に付き添いが必要になり、しばらくの間、夫の実家が(ネット環境など皆無)に行く事になりました。

携帯電話経由のアクセスは可能なので、メールで連絡を取ることは可能です。あと、TwitterやJaikuは時々見るかも。

積ん読をたくさん残しておくのが気がかりですが、なんとかなると思いたい。

一昨日までは、12月中旬には退院できそうだったのですが、昨日、「年末までずれ込みそう」という連絡が。復帰は年明けになるかもしれません。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

Firefox3への移行状況などを調べるブログパーツ FoxMeter

IDEA*IDEAで紹介されていましたが、位置情報つきアクセス解析「なかのひと」が新たにFirefox3への移行状況、ブラウザのシェアを調べるブログパーツ FoxMeterを提供しました。

すでに「なかのひと」導入済みサイトは、FoxMeter用HTMLタグをさくっと貼り付ければOK。そのサイトに訪問するFirefoxユーザーからFirefox 3に移行した割合がFirefoxのロゴマークの点灯個数で表示されるアイコンです。また、ふぉくすけの表情が変わるバージョンもあり、こちらは先着3,333サイト限定です。

FoxMeter ふぉくすけバージョン

管理者のみ閲覧できる解析結果は、Firefox移行割合だけでなく、ブラウザシェアやOSシェアも解析します。

FoxMeter 調査結果

Firefox 3は、私もすでにインストール済。IMEがONの時でもlivedoor ReaderやLDRizeのショートカットキーが使えるのがいいですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

Movable Type 4.1にアップグレードしました

mt.VicunaのMT4版ができたので、このブログを3.3xから4.1にアップグレードしました。

とりあえずためしにと別ディレクトリを作成してインストールしたら、勝手にデータを移行してしまった。うわー。もう3.3xには戻れない。

仕方がないので一生懸命テンプレートの修正をし、再構築。3.3xの時より再構築の時間がかかっているような気がします。

4.1はテンプレートやウィジェットのモジュール化が便利になっていますが、タグを使いこなすのはちょっと大変かも。勉強のしなおしです。

カスタムフィールドなどの新機能も、どうやって使えばいいのか見当もつきません。なんか書籍を買ってたほうがいいんだろうか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

AddClipsとはてなスターをつけました

ソーシャルブックマークへのリンクと登録ユーザー数を出す画像をつけていたのですが、ちょっとうっとおしくなったのでAddClipsをつけました。

ついでだからと統計機能つきAddClipsボタンをつけてみたのですが、設置以降にはてなブックマークなどで登録されてるようなのに統計には全然出てこない。これってAddClips経由でしか集計されないのかな。

統計機能を使うには、はてなユーザーかlivedoorユーザーでなくてはダメ。OpenID対応になればいいのにね。

はてなブックマークのコメントを見ていたら、はてなスター、付けたいな。というのがあったので、はてなスターもつけました。AddClipsみたいに置きたいところにHTMLはっつけるだけでOKというわけにはいきませんでした。

<head>~</head>にコードをはっつけるんですが、このブログの個別ページのエントリータイトルが<h1>なのでそのままではうまくいきません。はてなスターを付けた! - かえるの気長な生活日記。を参考にコードを修正し、ヒビノアワ: はてなスターをつけてみたを参考に、エントリータイトル部分を<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a>と修正しました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0
  • ブックマークに追加する

Index of all entries

Stella Works > StarChartLog > サイト運営 Archive

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top