Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > バレンタインデーに向けて材料二つだけ簡単チョコケーキ

バレンタインデーに向けて材料二つだけ簡単チョコケーキ

チョコレートケーキ

バレンタインデーも近いし、IRCやTwitterなどの友人で話題になっていた材料を極限まで減らしたチョコケーキをいろいろためしました。いまのところ一番よかったのはCpicon 卵と板チョコだけ!超★簡単チョコケーキ by TOGEZOのレシピ。

材料は市販の板チョコ4枚と卵5個だけ。小麦粉もバターも一切使いません。これでちゃんとケーキになるから不思議!

一番大変なのはやっぱりメレンゲを泡立てることかな。泡立てすぎると分離してしまうので気をつけて。手で泡立てるのもハンドミキサーを使うのも同じぐらい腕がだるくなる気がします。

レシピのところではパウンドケーキ型2個分でしたが、我が家は18cmの円型1個分でちょうどよかったです。

チョコレートケーキ焼きたて

焼きたてはふんわり。

チョコレートケーキ焼き上がり一時間後

しばらくたつとしぼんできます。

そのままでもじゅうぶんおいしいのですが、泡立てた生クリームを添えるとさらにおいしく。ミントの葉を添えると綺麗。

クルミやアーモンドなどのナッツを刻んで加えたり、香りづけに洋酒を入れるのも良さそう。「材料二つだけ」じゃなくなっちゃいますけどね。

ワード

Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > バレンタインデーに向けて材料二つだけ簡単チョコケーキ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top