Stella Works > StarChartLog > アニメ・コミック | 音楽 > 千秋真一がクラシックで柊恵一がアニメ音楽な件

千秋真一がクラシックで柊恵一がアニメ音楽な件

クラシックブームのせいか、 「ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ」の次は「おねがいマイメロディ」から「おねがいマイメロディ 柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム」ですよ……といっても発売は3月。やっと購入して聴いてます。

オンラインショップでもリアルCDショップでも、「のだめカンタービレ」のCDはクラシックコーナーに、「おねがいマイメロディ」のヴァイオリンソロアルバムはアニメコーナーにあるんです。レンタルCD店で「柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム」を見たことないけど、きっと同じ目にあうような気がする。

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレおねがいマイメロディ 柊恵一 ヴァイオリンソロアルバム

中身はというと、1曲目は確かにアニメオリジナル曲ですが、あとはクラシックのヴァイオリン曲オンパレード。ただし超絶技巧系ばかり取り揃えた感じで、子供向けという気がしません。たとえばクライスラー作曲の場合「美しきロスマリン」「愛の悲しみ」「愛の喜び」のような甘くて有名な曲を使わずに「プレリュードとアレグロ」を選曲といった具合。パガニーニ「24のキャプリース」(と表記されてた)で定番になってる24番じゃなくて13番選んでるのは不吉な数字だから?

クラシックというと癒し系なイメージがあるんですが、こういうダーク系もあるんだよ、という感じ。癒されるどころが不安になってきます。最後の「タイスの瞑想曲」で癒されるけど。しかし最後に「タイスの瞑想曲」(オペラ「タイス」で娼婦タイスが改心するあたりの幕間の曲)を持ってくるあたり、選曲者はなかなかやるな。

実際にヴァイオリンを演奏している人、たぶんプロなんでしょうね。「柊恵一」の名に恥じない名演奏です。でもヴァイオリンの中の人情報はまったく書かれてません。このへんものだめカンタービレのブラームス交響曲第1番と同じか。

ちなみに、同じ(まて)10代ヴァイオリニスト、五嶋龍のデビューアルバムと並べてみました。

おねがいマイメロディ 柊恵一 ヴァイオリンソロアルバムRyu Goto

ポーズが似てるよ!

ワード

Comments:2

agito 2006年5月21日 20:30

柊先輩の中の人情報です
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1138649714_0165.jpg

Stella Author Profile Page 2006年5月21日 20:43

おお、情報ありがとうございます。
そういう経歴の人なんですね。そりゃうまいはずだ。

Stella Works > StarChartLog > アニメ・コミック | 音楽 > 千秋真一がクラシックで柊恵一がアニメ音楽な件

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top