Stella Works > StarChartLog > インターネット > RSSに広告ってどうなんだろ

RSSに広告ってどうなんだろ

スラッシュドットジャパンのRSSを見ていたら、pheedo.jpの広告が入っているのに気がつきました。アメリカのPheedo社が開発したもので、トランスコスモスが独占使用権を取得したという記事が2005年5月にありました(via INTERNET Watch)。

RSS広告というと、RSS広告社が有名かな。FeedBurnerでも広告管理ができるみたいだけど、FeedBurnerアドネットワークはメールフォームで問い合わせが必要。Google AdSense for feedsというのがあるけど、アメリカでも実験段階で、日本でのサービス開始はいつからかなあ。

RSS広告の読み手側でちと迷惑なところは、広告の更新でRSSが更新されてしまうところ。Bloglinesとかlivedoor Reader使ってると、RSS広告が変更されたら新着・更新扱いになってしまう。

実際の広告効果については、Rauru Blog ? Blog Archive ? RSS コンテクスト広告がダメな理由(ネタ元はSome Lessons on RSS Ads from Feedburner)という話があるんですが、RSS広告のクリックスルーレートは最大7.99%、米Pheedoが調査結果を発表という記事もあるわけで。誰だったかのmixiの日記で「RSS広告がAdSenseを上回った」とあったのを見た記憶があります。

実際、RSSに広告があるのってどうなんでしょう。

ワード

Comments:3

Tiger Author Profile Page 2006年5月17日 03:06

>誰だったかのmixiの日記で「RSS広告がAdSenseを上回った」とあったのを見た記憶

それは私でしょう(笑

今日、カレーの会でその話が出たら、珍しいと云われました。

RSSリーダーで読んでいる人はリテラシーが高いので広告とかクリックしない、という感覚らしいです。実は私もそう思っていたんで、LDR とかで鬱陶しいので外そうかと思っていたら、思ったよりクリックがあって、悩んじゃってます A^^;;

RSSリーダーそのものがツールとして、もっと一般に普及して、当たり前になれば、そうでもないのでしょうが…

Stella Author Profile Page 2006年5月17日 05:47

Tigerさんの日記でしたか。失礼しました。
他の人がどのくらいなのかがわからないので例外かどうかがわからなかったのですが、その様子だとRSS広告のほうが大きいというのは珍しいのかな。

asapon Author Profile Page 2006年5月17日 09:16

広告が更新された時に新着扱いになるのは本当に鬱陶しい。
それがなければページに貼りまくられているGoogleAdよりは大人しいのでいいと思う。

Stella Works > StarChartLog > インターネット > RSSに広告ってどうなんだろ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top