Stella Works > StarChartLog > サイト運営 > mt-spamstopは便利なspamフィルタ

mt-spamstopは便利なspamフィルタ

独自ドメイン+Movable Type利用に切り替えてわずか一ヶ月でspamコメント&トラックバックのターゲットになってしまいました。

spamトラックバックはそれほどではないのだけど、spamコメントのほうは一度に30件とか送りつけてくるので消すのも大変。「迷惑コメント」に振り分けてくれるんだけど、ちゃんと見てないとそっちもあふれるという。

どうにかならんのかなと探してみたら、mt-spamstopというのを発見。早速導入してみました。spamコメントには<A>タグ使って誘導先にリンクしているのが多いという特徴を使ったspamフィルタです。コメントの受信設定で「HTMLタグの利用を許可する」にチェック入れてない場合はとても便利に使えます。(有効にしてると、普通のコメント書き込みで<A>タグ使った人がいるとはじかれるので注意)

導入は超簡単。ダウンロードしたファイルを展開(Windowsユーザーは+Lhasa使うと便利)して、中のファイルをMovable Typeのpluginフォルダに入れるだけ。

たまにシステムメニューからログを見ると、SPAM ping: excerpt text have <A> tag.というメッセージが出ていて、spamをはじいてるのがわかります。

姉妹版「mt-spamstop-tb」も同様の機能のspamトラックバックフィルタ。トラックバックに<A>入れてくるなんてspam以外にないので便利。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイト運営 > mt-spamstopは便利なspamフィルタ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top