Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 2006年6月第5週読了報告

2006年6月第5週読了報告

今週の読了報告です。あんまり読めてない。

ライトノベルは1冊。小説そのものが1冊しか読めなかったです。

stars MF文庫J『銃姫〈7〉No more Rain』

佳境に入ってまいりました。とはいえ、謎はまだ大量に積み残してます。表紙の偽ナースと偽メイドはそれほど重要な役ではありません。けど、なんだか今までに出てきた人が再登場してるような、物語の終焉に向けて集まってきてるような。あと2巻の予定だそうです。

hReview by Stella , 2006/07/02

photo
銃姫〈7〉No more Rain
高殿 円
メディアファクトリー 2006-06

新書3冊。うち2冊が新潮新書でした。

stars 新潮新書『聖徳太子はいなかった』

大山誠一の著作を読んだほうがよかったかも。

hReview by Stella , 2006/07/02

photo
聖徳太子はいなかった
谷沢 永一
新潮社 2004-04

stars 新潮新書『自爆テロリストの正体』

最後の最後で楽観論になってるのが難点ですが、欧州でテロリストとして活動する者の「貧困と差別でテロに走る」という類型が間違ってる、というのを取材で明らかにしてます。普通の人というよりどっちかというとエリートよりの人。そこまでは報道に注意してれば気がつくことでしょうけど、著者はさらに踏み込んでカルト教団や悪徳商法との類似性を指摘してるのが目から鱗ものです。

hReview by Stella , 2006/07/02

photo
自爆テロリストの正体
国末 憲人
新潮社 2005-12-15

stars 中公新書『イギリス式結婚狂騒曲』

スコットランドにあるグレトナ・グリーンは、イングランドの厳しい結婚制度では結婚できない男女が、それよりもゆるいスコットランドに逃れて結婚しようということで一種聖地みたいな状態になってるんですけど、その「駆け落ち婚」が一種狂乱みたいな状態になってしまったことに関する考察書。結婚産業の地になってしまったグレトナ・グリーンだとか、文学作品における「駆け落ち婚」、そして現在のグレトナ・グリーンを訪れて結婚しようとする人はどういう人なのか、というあたり興味深い記述の数々です。

hReview by Stella , 2006/07/02

ソフトカバー実用書は2冊。

stars 音楽之友社『「ピアノ力」をつける!』

「ピアノ弾きたいけど」という人、ピアノレッスンに行き詰った大人の人向けの、心構えに関する本です。教本とは違いますし、教本選びについてはほとんど触れられてません。

hReview by Stella , 2006/07/02

stars 河出書房新社『3歳からのお手伝い』

すでに実践してることもあったのですが、なるほどこんなこともさせられるのか、とも。子供の手伝いは、何より親が見守る姿勢が重要ですよねえ。親がやったほうが早いのでつい取り上げてしまうことが多くて反省。

hReview by Stella , 2006/07/02

photo
3歳からのお手伝い
寺西 恵里子
河出書房新社 2005-06-21
ワード

Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 2006年6月第5週読了報告

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top