Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 小学館から『ライトノベルを書く! 』『はやわかり!! ライトノベル・ファンタジー』が刊行予定

小学館から『ライトノベルを書く! 』『はやわかり!! ライトノベル・ファンタジー』が刊行予定

のべるのぶろぐで、小学館からライトノベル関連書が8月に2冊刊行予定という情報が載ってました。

NNNさんよりメールフォームでタレコミがありました。感謝!

8月に小学館からライトノベル本が2冊。

「ライトノベルへ来い!」
¥1,200  2006/08/07
http://www.s-book.com/plsql/com2_booksche?sha=1&jan=s&mm=1

「はやわかり!! ライトノベル」榎本 秋
¥ 880  2006/08/09
http://www.s-book.com/plsql/com2_booksche?sha=1&jan=s&mm=1&img=0&seq=&page=2


(引用一部改編)

 来年創刊のガガガ・ルルル文庫への布石と言った所かな。まずはお手並み拝見。

リンク先はs-bookの「小学館来月の書籍発売予定表」なので注意。

『はやわかり!! ライトノベル』は榎本秋さんのブログにあるライトノベル・ファンタジー本ですね。

 形としてはライトノベルファンタジーの書き方を詳細に説明するパート。
 作家さんへの創作にまつわるインタビュー。
 榎本秋によるライトノベルファンタジーの入門と紹介。
という大きく分けて三つからになる予定。書きたい方、ライトノベルファンタジーという塊に興味がある方。色々な方に参考になる本になればと思っております。八月七日ごろから全国書店さんで発売予定です!

ライトノベルファンタジー好きな私にとっては楽しみな書籍です。発売が実家帰ってる間なのが問題なだけ。

『ライトノベルへ来い!』『はやわかり!! ライトノベル』もワンダーライフスペシャル。攻略本や公式ファンブックなんかがあるレーベル。『ライトノベルへ来い!』はできればライトノベルの読者予備層向けの紹介本になってるといいなあ。

追記(2006/07/15):ガガガ編集部ログによると、『ライトノベルを書く! ~クリエイターが語る創作術』というムックが出るそうです。これは『ライトノベルへ来い!』の正式タイトルなのかな?

タイトルは
『ライトノベルを書く! ~クリエイターが語る創作術』
A5版・208ページのムックです!

様々なスタイルで作品を紡ぎ出す
書き手たちが本気で語る、創作技法インタビュー8本!
そして! 作家・乙一の書き下ろし小説掲載!
しかも! その制作過程をまるごとドキュメント!

などなど、という内容です!!!!!!
“などなど”に含まれたアレコレは
次回以降の更新を待ちやがれください!

ライトノベル創作論なのかな。それにしても乙一の書き下ろしをつけるとは。

追記(2006/08/05):Amazonで『ライトノベルを書く!』と『はやわかり!! ライトノベル・ファンタジー』の予約が始まりました。なかなかネット書店にデータが登録されないのでちゃんと出るかどうか不安になってしまってました。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 小学館から『ライトノベルを書く! 』『はやわかり!! ライトノベル・ファンタジー』が刊行予定

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top