Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 電撃文庫は「女性にも受ける」けど「女性狙い」ではないのがいい

電撃文庫は「女性にも受ける」けど「女性狙い」ではないのがいい

ウィンドバード::Recreation - 『キノの旅』から考える電撃文庫の対女性戦略で思わずたまには『キーリ』のことも思い出してあげてくださいとブックマークコメントつけてしまったんですけど、コメント欄ではさらに『半分の月がのぼる空』や『9S』の女性人気の話も出てました。『9S』って女性受けしてるのか。知らなかった。個人的には『空ノ鐘の響く惑星で』も女性受けすると思うんですが実際はどうなんだろう。

以前に「電撃文庫は何でもあり」という話を聞いたんですが、男性向け(もっといえば「萌え系」向け)だけでなく女性ファンが多い作品もあるんですよね。『キノの旅』の読者男女比が4:6なのは有名です。

女性ファンが多い作品があるとはいっても、コバルトやビーンズのような乙女チックで逆ハーレムな作品ってのはあんまり見ない。そこが「電撃文庫らしさ」なのかな。「そういうのが読みたかったらコバルトやビーンズ読むから」なんてね。

ネットを見渡せば電撃文庫作品のやおい二次創作があったり。まあ、そう妄想できるキャラクターたちなんだから仕方がないと思うんだけど(作者が狙ってるかどうかは不明)。だからといって電撃文庫が腐女子狙いだらけになってしまうのも困るなあ。

まとまらなかったけどとりあえず。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 電撃文庫は「女性にも受ける」けど「女性狙い」ではないのがいい

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top