Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > ノーベル文学賞はトルコのオルハン・パムク氏に

ノーベル文学賞はトルコのオルハン・パムク氏に

今日(2006年10月12日)、スウェーデン・アカデミーが2006年のノーベル文学賞にトルコのオルハン・パムク氏に授与すると発表しました。アメリカ人だらけだった今年のノーベル賞に、やっと非アメリカ人の受賞が出ました。

オコナー賞、フランツ・カフカ賞を受賞した村上春樹氏がノーベル文学賞も受賞するのではとの憶測が流れましたが、残念な結果になりました。

スポニチによるとイギリスのブックメーカー(賭け屋)Ladbrokesのノーベル文学賞受賞オッズはこんな感じだったそうです。

 「一番人気」はトルコの作家オルハン・パムク氏の4倍。レバノン在住のシリア人の詩人アドニス氏、ポーランドのジャーナリスト、リシャルド・カプシチンスキ氏、米国の女性作家ジョイス・キャロル・オーツ氏が続き、この4人が10倍以下の有力候補。同社は昨年、受賞者となった英国の劇作家ハロルド・ピンター氏に21倍をつけていた。

前回は少しはずしてしまったようですが、今回はぴったり当ててきた感じ。

オルハン・パムクの和訳は2冊出ています。読んだことはありません。

わたしの名は「紅」
わたしの名は「紅」
posted with amazlet on 06.10.12
オルハン パムク Orhan Pamuk 和久井 路子
藤原書店
売り上げランキング: 284,899
おすすめ度の平均: 4.33
4 わたしの名はギャモン
5 東西文明の交流をめぐる傑作
4 難解だけど、面白い
雪
posted with amazlet on 06.10.12
オルハン・パムク 和久井 路子
藤原書店

オルハン・パムク氏はオスマン・トルコ帝国末期に起きたとされる「アルメニア人虐殺」は史実だと発言して国家侮辱罪に問われてたんだそうですが、EUの反発回避のためか取り下げたそうです(via News Scrap from 2ch)。去年のノーベル文学賞の発表が一週間遅れたのは、オルハン・パムク氏への受賞をめぐって選考委員会内で意見が対立したんだとか(via 残 照)。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > ノーベル文学賞はトルコのオルハン・パムク氏に

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top