Stella Works > StarChartLog > インターネット | 書籍・雑誌 > Greasemonkeyの日本語解説書が発売中

Greasemonkeyの日本語解説書が発売中

えむもじらより、『GreasemonkeyスクリプティングTIPS&SAMPLES』という本が発売されていることを知りました。

GreasemonkeyスクリプティングTIPS&SAMPLES
高山 恭介
秀和システム
売り上げランキング: 20389

GreasemonkeyはFirefox拡張のひとつで、指定ドメイン・URIにJavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを追加することができるものです。リンクされていない「http」や「ttp」で始まる文字列をリンクしているようにしたり、そのページへのはてなブックマーク数を表示させるようにしたりとやりようによってはいろいろなことができます。もちろん、Greasemonkeyスクリプトを吟味しないとヤバイものがあったりするので要注意なわけですが。

著者のブログの「Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES」と言う本を書きましたという記事によると

まだ Greasemonkey を使った事がない方や、自分でユーザスクリプト作りに挑戦したいと思っている方なんかを対象に、Greasemonkey の使い方や、スクリプトの書き方、書籍用に書き下ろしたユーザスクリプトの紹介、他の人が作った便利なユーザスクリプトの紹介などを行なっています。私が自分で書いたユーザスクリプトが40個くらい、他の人が作ったユーザスクリプトの紹介は30個ちょっとと、合計70以上のユーザスクリプトを紹介しているので、それだけでも結構良い情報なんじゃないかなぁと思います。

という内容だそうです。 私は自分でスクリプト書きたいとは思ってないのですが、スクリプトを読む知識ぐらいは持ちたいなあ。

ちなみに、Oreillyから『Greasemonkey Hacks』が出てます。もちろん洋書。翻訳はいつごろ出るのかな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット | 書籍・雑誌 > Greasemonkeyの日本語解説書が発売中

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top