Stella Works > StarChartLog > 日記 > 「かわいい」という言葉の二面性

「かわいい」という言葉の二面性

  • Posted by: Stella
  • 2007年1月30日 09:12
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暴論ですが、女性のほうが男性より自信満々なのは、「かわいい」という言葉を褒め言葉と取るか貶され言葉と取るかという問題じゃないかという気がしています。

うちの息子たちは、だいたい幼稚園に行くようになったころから、「かわいいね」と声をかけると「『かわいい』じゃなくて『かっこいい』!」と怒るようになりました。マジ怒りだから困ったものだ。でも母親の目線からはお世辞にも「かっこいい」だなんて言えません。そりゃ幼稚園児だもんな。

うちの娘は幼稚園に行くようになったころから、「○○○(自分の名前フルネーム)かわいいね」などと生意気なことを言いやがるようになりました。いい女ってのは自分からかわいいと言うのではなく人に言わせるように仕向けるのだと夫が教え込んでいますが、まったく理解されません。

幼稚園児に向かって「○○くんかっこいいね」と声をかけられることは稀でも、「○○ちゃんかわいいね」と声かけられるのは少なくない。その差が自信の有無にかかわるんでしょうね。

性別というのを気にするようになるのって、幼稚園のころからなんですかね。息子たちが「お父さんはかっこいい、お母さんはかわいい、おじいちゃんはかっこいい(以下略)」と「かわいい」と「かっこいい」で性別を分類するようになったのがそのくらい。執拗に問うものだから面倒です。娘はまだそこまでは至ってないけど、時間の問題だろうなあ。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 日記 > 「かわいい」という言葉の二面性

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top