Stella Works > StarChartLog > サイト運営 > テンプレートmt.Vicunaに変更しました

テンプレートmt.Vicunaに変更しました

このブログのテンプレートは今までMAQUEを使ってましたが、このたびMAQUEの後継テンプレートmt.Vicunaが配布開始されたのでさっそく変更しました。

カスタマイズしてると、MAQUE以上にテンプレートファイルがわかりやすくなった感じ。さっそくいろんなところをモジュール埋め込む作業やらAdSense入れるやらやってみました。

今は同時公開のVegaスキンをほとんどそのまま使っています。色変えたりしなくちゃなあ。

で、いじり倒しているとなぜかArchivePageが動かなくなってしまったのでPaged Archives pluginに変えました。ArchivePageだと分割リンクの出力タグ以上にテンプレートをいじらなくてもいいのですが、Paged Archives pluginはいくつ記事があるか数える範囲指定用のタグを埋め込まなければならないのが注意点でした。日本語の説明はアApres Un Reveに詳しいです。

Vicunaのデザイナーwuこと市瀬裕哉さんが共著者として参加している『実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips』、買ったのはいいけどまだ読めてません。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイト運営 > テンプレートmt.Vicunaに変更しました

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top