Stella Works > StarChartLog > パソコン > PS3で「Folding@Home」

PS3で「Folding@Home」

asahi.com他によると、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPS3で「Folding@Home」支援プログラムを提供すると発表しました。Folding@Homeはタンパク質の折り畳みと異常折り畳みの研究のための分散コンピューティング分析。この研究によってアルツハイマー病や狂牛病他のブリオン病、パーキンソン病、多くの癌といった疾病の謎を解く手がかりになるとか。

インターネットにつながっているPS3なら、3月末に予定されている最新システムソフトウェアにアップデートし、簡単な設定をすることでFolding@Homeに参加できるようになるとか。

ゲームをやるためにPlayStationを作っているのではなく、コンピュータの素晴らしいパワーをエンタテインメント、つまり娯楽に生かしたいと考えているという、具体的なものがやっとできるようになったということかな。今まではDVD関連以外なんだかんだいってやっぱりゲームしかなかったから。

それにしてもBOINCがらみではないのか。SETI@home他のプロジェクトには参加しないのね。

直接はこのこととは関係ありませんが、ITmedia +D Gamesの記事で1999年に始まり2005年12月に終了した地球外生命体を探索するSETI@homeとあって、それはないだろ、と思いました。終わったのはクラシック版であって、SETI@home/BOINCは今でも動いてます。

ワード

Stella Works > StarChartLog > パソコン > PS3で「Folding@Home」

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top