Stella Works > StarChartLog > サイエンス | ニュース > タミフルと異常行動のこと

タミフルと異常行動のこと

厚生労働省がタミフル服用後の異常行動についてというのを出して以降、なんだか「タミフル=悪」みたいな論調をマスコミで見聞きしてなんだか苦々しいです。疫学的にもまだ「タミフルが原因」と決まったわけじゃなかろう。

インフルエンザになった→全員タミフル出す、というのはちとやりすぎとは思うし、そうすることでタミフル耐性ができてしまったら元も子もないよね、とは思うのですが、「タミフル=悪」ではないだろうと。

たしかにインフルエンザになってタミフル飲んで異常行動を起こして死んだ方の御遺族には御愁傷様ですと申し上げたいのですが、それが「タミフルを飲んだから」か「インフルエンザにかかったから」か「タミフル以外の薬(解熱剤など)を飲んだから」なのかはまだはっきりしてなかったはず。今回の厚生労働省の文書も、安全側に倒したってことだと私は読んだんだけど。

kikulogでタミフルと異常行動について興味深い議論をやっています。児童小銃に、タミフルと異常行動の関係についての仮説がまとめてありました。自分でまとめなおしてしまうとこんな感じかな。

  • 今までもインフルエンザで幻覚を見る人はいた
  • でも体がぐったりしていて何かの行動を起こせる状態ではなかった
  • 周りの人も高熱だし注意して見ている
  • タミフルを飲むと体が早く楽になるが、脳のほうは治るのが遅れる
  • 幻覚のままに行動を起こすことができるようになった
  • 熱が下がるので周りの人も油断する

タミフルという薬は、これから起きるに違いない新型インフルエンザが感染爆発(パンデミック)を起こしたときに必要な薬です。新型インフルエンザは、今まで罹るインフルエンザと違って誰も免疫を持っていません。だから重篤になりやすい。しかもスペインかぜの時にはサイトカイン・ストームと言われる免疫系の暴走による多臓器不全で多数の青年・壮年が亡くなっています。タミフルでサイトカイン・ストームが予防できるかどうかはわかりませんが、この報道でタミフル・アレルギーが起きなければいいのですが。

それ以前に、ちゃんとインフルエンザ予防接種やったほうがいいんですわな。値段がけっこうするのと、わざわざ医者に行かなきゃならんのとであんまりやってる人いないのかな。あと「インフルエンザの流行予想が外れるかもしれない」ってのもあるか。

我が家ではただいま長男と次男がインフルエンザやらかしてます。症状はインフルエンザにしては軽いですけど。予防接種すりゃよかった。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイエンス | ニュース > タミフルと異常行動のこと

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top