Stella Works > StarChartLog > 日記 > ペットのレンタルサービス

ペットのレンタルサービス

  • Posted by: Stella
  • 2007年5月 1日 17:20
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シロクマ日報で「ペット貸し出しサービス」の可能性という記事があるんですが、実際問題としてすでにペット貸し出しサービスはけっこう行われてます。

お台場にあるPuppy The Worldが割と有名。最近川口市にもドッグレンタルやってるところができたというポスターがショッピングモールに貼ってありました。

自宅でちゃんと犬が飼えるかどうかのお試しという意味だけではなく、元記事にあるように高齢者だけの所帯が面倒が見られなくなったときに返却・新しい飼い主を探してもらうシステムとしてのレンタルもありえるし、ただ「ペットを飼うということのいいとこどり」な面も否めません。

「レンタル ドッグ」で検索していて見つけたペットビジネスを問う: レンタルドッグの犬たちという2004年の記事では、そのへんの責任感のないペット好きへの危惧が語られています。

FLEXPETZでは初めて借りるメンバーはトレーナーによるトレーニングを受けなければならないらしいけど、そういう条件をつけているサービスってどのくらいあるんだろう。ペットの禁忌や注意点を知っている人が借りるのならいいけど、そうでなかったとしたら下手すると虐待と変わらない状態になるかもしれません。

責任を持って買うための「ペット共有サービス」ってのは興味深いんですけどね。

ちなみに、我が家はペット可のマンション住まいですが、私自身がペットを責任もって飼えるとはとても思えないので、よそ様のペットをながめてるだけです。子供育てるので精一杯なのよ。

ワード

Comments:2

アキヒト 2007年5月 1日 23:42

Stella さん、トラックバックありがとうございます。
『シロクマ日報』のアキヒトと申します。トラックバック、ありがとうございました。
「ペット貸し出しサービス」、日本でも既に広まっているのですね。全く知りませんでした。
仰る通り、サービスを提供する側の企業/利用する側のユーザーの両者に責任感がないと、こういったサービスは動物虐待以外の何物でもなくなってしまうかもしれませんね。FLEXPETZ のアプローチが解決策になるかどうかは分かりませんが、せめて利用者の側にもなんらかの規制や義務が課せられるようになることを願います。

Stella Author Profile Page 2007年5月 2日 11:23

アキヒトさん、ご訪問ありがとうございます。
ペット貸し出しの需要は多いようですから、なんとかペットも借りる人も幸せになるような状態になるといいですね。

Stella Works > StarChartLog > 日記 > ペットのレンタルサービス

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top