Stella Works > StarChartLog > パソコン > Portable Thunderbird と Portable Firefoxを使って実家からアクセス

Portable Thunderbird と Portable Firefoxを使って実家からアクセス

今年も避暑で実家に帰省しています。ブロードバンド回線にしたので、「Windows Updateを1年分してない」問題はなくなりました。

いままでは親のパソコンに入っているブラウザ(当然Internet Explorer)を使い、ウェブメールで読んでたのですが、USBメモリを持っていくんだからとPortable ThunderbirdPortable Firefoxを入れていくことにしました。

Portable Firefoxの日本語化は先達にお世話になりました。Portable Thunderbirdはインストールしただけで自動的に日本語インターフェイスになったんですが、それでよかったんだろうか。

ずっとThunderbirdとFirefoxを使っている場合、プロファイルフォルダの中身をPortable Thunderbird/Firefoxのプロファイルフォルダにぶち込めばOK、というわけにはちょっといかないかな。パスワード関係は引き継いでないみたい。パスワードはどこに覚えてるんだろう。

SanDiskのU3対応USBメモリなので、SanDiskダウンロードセンターからU3対応Portable Thunderbird /Firefoxをインストールしたのですが、バージョンが低すぎて何度も更新する羽目に。U3ダウンロードセンターから英語版を落としてくればよかった。

U3 Launchpadは便利なんだけど、U3対応パッケージしかインストールできないのが難点。なんかごにょごにょすれば可能らしいですけど。

SanDisk U3対応USBフラッシュメモリ CruzerMicro 4GB
サンディスク (2006/12/08)
売り上げランキング: 5271

今回使ったUSBメモリ。4GBですけど、プレインストールアプリケーションが入っているので実際に使えるのはもっと少ない。スライドアップ式なのでキャップの紛失を心配する必要はありません。それにしてもこの商品に関してはAmazonは高いな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > パソコン > Portable Thunderbird と Portable Firefoxを使って実家からアクセス

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top