Stella Works > StarChartLog > 音楽 > 初音ミクが歌うクラシック

初音ミクが歌うクラシック

  • Posted by: Stella
  • 2007年9月28日 18:37
  • 音楽
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

例によってまだニコニコ動画から初音ミク関連をあさっています。「初音ミクラシック」ってのもできそうな気がするってことで、初音ミクでクラシックタグ中心に。ニコニコ動画のIDない人、時間帯制限時にあたってしまった人ごめんなさい。

初音ミク 16才歌劇の天才は、歌劇「魔笛」の夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」を初音ミクに歌わせたもの。合成音だから超絶高音も難なく……って声量なさすぎ。これは元になった声の音質のせいかな。オペラはオペラ用の音声データが必要なのかも。夜の女王のアリアは天才オペラ少年 魔笛がすごかった。ボーイソプラノで夜の女王のアリア。若さゆえの演技力のなさがあるけど。もう数年持たないんだよなあ。元はYouTubeにあったんですがユーザーによって削除されました。

またモーツァルトの初音ミクオーケストラ&合唱団『Ave verum Corpus KV.618』。全部初音ミク。なんだかオルガンが入ってるような気がする。

初音ミクが届いたので威風堂々を歌わせてみた。エルガーの威風堂々というより「希望と栄光の国」部分をヴォカリーズ。「来て来てあたしンち」の歌詞にしてしまうとJASRAC的にまずいので「希望と栄光の国」で聴いてみたいな。ミクは外国語が下手なのが難点ですけど。最後の方がなんか音がひずんでる気がします。

初音ミクに「野ばら」を歌ってもらいました。1番がシューベルト、2番と3番がウェルナー作曲です。音が外れてないのにどうして下手に聞こえるんでしょう。

初音ミクの合唱練習~G線上のアリア~をドレミ音階で歌ってます。ヴォーカリーズにしてしまったほうが聴きやすいんだけどまあこれはこれで。全て初音ミクなので響きがものすごく気持ちいい。

他のも「モルダウ」とか「モルダウの流れ」とかありましたが詩がJASRAC的にまずいので省略します。

総じて合唱曲は少年少女合唱団が歌っているように聴こえます。オペラ曲は無理、っていうかそういうデータじゃないし。

最後に、YouTubeに初音ミクで覚える世界の国歌が転載されてたので紹介。カタカナ外国語。

「G線上のアリア」はYouTubeのを発見しました。

夜の女王のアリアもYouTubeに転載されたのを見つけました。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 音楽 > 初音ミクが歌うクラシック

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top