Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 半径1クリック圏内で金庸を薦められて困る

半径1クリック圏内で金庸を薦められて困る

最近、Something Orangeの海燕さんが、中国の作家金庸に傾倒しているらしく、盛んに紹介記事を書いてます。

おや、「あなたが金庸を読むべき10の理由(その10)」ってなかったのね。

敷居さんも影響されたのかキャラクター小説は既に中国が通り過ぎた道なのかという記事も書いてます。他にもbooklines.netのdeltazuluさんも薦めてたなあ。

以前からIRC知人のsfさん他から「金庸はいいよ」と薦められてたんですが、こう巡回コースからせめられると読まなきゃならん気がするじゃないですか。

武侠小説そのものを読んでなくて、特に中国人作家は一冊も読んでない。日本人作家だと『IX(ノウェム)』と『紫鳳伝―王殺しの刀』ぐらいしか読んだ記憶がありません。どっちも歴史の下敷きが全くないファンタジーです。

金庸作品のほとんどは歴史を下敷きに狭義の世界を描く、といったものだそうな。日本の作家にたとえるなら、司馬遼太郎と山田風太郎を足してかき混ぜ、ライトノベルと少女小説を適当に振りかけたと言われたら読みたくなるじゃないですか!

うーん、評判高い『秘曲笑傲江湖』を大人買いすべきか、『碧血剣』で金庸世界を味わってみるか、悩みどころ。

大人買い

買っちゃった。deltazuluさんがはてなスターで『秘曲笑傲江湖』を大人買いをマークしてたから、『秘曲笑傲江湖』大人買いしちゃった。ネット書店で買ったから帯が見事にバラバラだ。

これで積読43冊……

秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)

秘曲笑傲江湖 2 (2) (徳間文庫 き 12-24 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 2 (2) (徳間文庫 き 12-24 金庸武侠小説集)

秘曲笑傲江湖 3 (3) (徳間文庫 き 12-25 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 3 (3) (徳間文庫 き 12-25 金庸武侠小説集)
徳間書店 (2007/08)
ブログの評判をチェックする

秘曲笑傲江湖 4 (4) (徳間文庫 き 12-26 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 4 (4) (徳間文庫 き 12-26 金庸武侠小説集)

秘曲笑傲江湖 5 (5) (徳間文庫 き 12-27 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 5 (5) (徳間文庫 き 12-27 金庸武侠小説集)

秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集)

秘曲笑傲江湖 7 (7) (徳間文庫 き 12-29 金庸武侠小説集)Book秘曲笑傲江湖 7 (7) (徳間文庫 き 12-29 金庸武侠小説集)


posted with All Consuming at 2007.12.27

ワード

Comments:2

通りすがり 2007年12月31日 18:09

個人的には『碧血剣』の方が初金庸作品に向いてると思いますよー。
(というか金庸作品を人に勧めるのに一番向いてる作品だと思います)

Stella Author Profile Page 2007年12月31日 23:12

あうー、『秘曲笑傲江湖』買っちゃった後に……
『碧血剣』も後で読むことにします。

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 半径1クリック圏内で金庸を薦められて困る

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top