Stella Works > StarChartLog > インターネット > Twitterに日本語インターフェイス

Twitterに日本語インターフェイス

CNET Japanなどで既に報じられていますが、ミニブログサービス「Twitter」が日本語インターフェイスに対応しました。

「What are you doing?」が「いまなにしてる?」になったり、日本語ヘルプができたり。目立つのはタブのところかな。

翻訳という面ではまだまだのところがあって、たとえば「hh:ss AM month dd, yyyy」なところがそのまんま。

また、日本語インターフェイスにかぎり、広告がつくようになりました。CNET Japanの記事にはまずはトヨタとエンジャパンがTwitter Japanにバナー広告を出稿しているとありますが、Twitterの日本語解説書3冊の広告の方が目立つかなあ。それぞれ出版社の書籍紹介ページに飛びます。Amazonじゃないのか。

それから、今までauの携帯電話からモバイル版Twitterにアクセスすると文字コード取得のあたりをミスって文字化けしてたんですが、きちんと表示できるようになりました。これは大きいかも。

今までの英語インターフェイスの方が慣れてる、という人向けに、設定>ユーザー情報のところに「言語選択」というのができました。日本語ユーザーでどのくらいの人が英語に変えたのかなあ。私はTwitterIrcGateway経由で読んでることが多いのであんまり関係ないかな。

そういや、私がTwitterを使い始めて明日で1年になります。記念すべき初発言は......今から思うとなんだかなあ。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > Twitterに日本語インターフェイス

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top