Stella Works > StarChartLog > インターネット > オープンソースのWebアルバムソフト「Gallery2」の日本語ユーザーガイドを教えてください

オープンソースのWebアルバムソフト「Gallery2」の日本語ユーザーガイドを教えてください

クリエーターズネットワークでオープンソースのWebアルバムソフト「Gallery 2」をGallery2.cre.jpにインストールしたということで使い始めました

Picasa2経由でPicasa ウェブアルバムだとかpicasa2flickr使ってFlickrに入れるとかやってるので、いちいちファイル名指定するのはめんどい。Gallery2はPicasa2からアイテム追加できるということなんですが、どうやったらいいかさっぱりわからなくて困ってます。日本語パッケージがあるので日本語ユーザーガイドがどこかにあるんじゃないかと検索してみたのですが、「Gallery」という言葉があまりにも一般名詞すぎて求めるものが出てきません。

それにしてもこの「Gallery2」、Eye-Fi対応だったりWebDAV対応プラグインがあったりで、結構便利。Picasa2での操作がわかるまではWebDAV経由でのアップロードにしようかな。

ワード

Comments:2

naoK Author Profile Page 2008年5月15日 17:50

日本語ユーザーガイドがあるかどうかは分かりませんが,とりあえずGallery公式サイトの説明を読んで試して見ました。
http://codex.gallery2.org/Gallery2:How_to_Add_Items#How_to_Add_Items_from_Picasa_2
↑ここに書いてある通りなのですが

1.Picasa2で,アップロードしたいアルバムを選択し,右クリック(またはメニューの"アルバム")の"HTMLページとしてエクスポート"を選択
2.適宜設定をして(保存するフォルダはデスクトップにするとその後の処理が楽かも)"次へ"をクリック
3.テンプレートの選択で"XMLコード"を選択し,"完了"をクリックすると,指定した場所にエクスポートされてます。なんかIEが立ち上がるけど閉じましょう
4."so that the .xml-file is in the root directory of the zip-file"とのことなので,エクスポートされたフォルダを開き,その中にあるimagesフォルダ・thumbnailsフォルダ・index.xmlファイルをzipでくr…いえ,zip形式で圧縮
5.Galleryのサイトから"アイテム追加"をクリック→"Picasa 2 から"タブを選択
6.先ほど圧縮したzipファイルを指定し,その他の項目も適宜設定の上(Set item titles from: のところは"Picasa Caption"がいいのかな…),"アイテム追加"をクリック

私はzipに圧縮するところで嵌ったんですが,"エクスポートされたフォルダごとまるまる"圧縮してしまうと,Gallery側で取り込むときにエラーになります。
長々とすみません。一度お試しください。

#gallery2.cre.jpに退会のメニューが見当たらないんだけどどうしたものかな…

Anonymous 2008年5月15日 20:36

公式サイトは見逃してました。naoKさんありがとうございます。

Stella Works > StarChartLog > インターネット > オープンソースのWebアルバムソフト「Gallery2」の日本語ユーザーガイドを教えてください

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top