Stella Works > StarChartLog > インターネット | パソコン > Google ChromeとGoogleのWebアプリケーションの親和率は異常

Google ChromeとGoogleのWebアプリケーションの親和率は異常

Google Chromeインストール後、Gmailをアプリケーションショートカット作成して閲覧に使ってます。しかし、livedoor Readerの動作があまりにも使い勝手が悪く、常用にはできないなあ、と思っていました。

ふと「そういやGoogleにもGoogle Readerってのがあったなあ」と思い出し、さっそく使ってみたらこれがまた便利がいいこと。

Google Readerをアプリケーションショートカットとしてから読み込んだ記事を開くと、通常ブラウザウィンドウに記事が表示されます。複数開くと全部同じウィンドウにタブ分けして表示してくれます。いちいちフォーカスを戻さなければならないのが面倒ですが、とりあえず開くだけ開いておいて後でゆっくり読むことは可能。惜しいのはlivedoor Readerみたいにピン立てておいて一気に開く機能がみあたらないこと。Google Readerで同様の操作を行う方法をご存じの方、教えてください。

Google Readerは未読まとめ読みができるのがいいですね。左側のフィードメニューを縮めて一気に流し読みするのが楽です。

ついでにauoneメールもアプリケーションショートカット化してみましたが、上部のバナーが邪魔。Gmailのバナーは気にならないのに。GmailやGoogle Readerはある程度小さめのウィンドウサイズにしても使いやすいデザインなのにはじめて気がつきました。Webアプリケーションを通常のアプリケーションみたいに開いたままにしておくという使い方をGoogle Chromeは推奨してるんだなあ。

Greasemonkey使えない問題はGreasemetalのおかげで何とかなりましたけど、Make Link使えないのは大きいなあ。同じようなbookmarklet探せばいいのはわかってますけど。あとTombloo。そういやGoogle ChromeにはContext Searchみたいな機能が標準でついてますけどGoogle以外を選ぶにはどうすればいいんでしょう。

ワード

Comments:1

kengo 2008年9月19日 13:11

こんにちは。

検索エンジンを切り替えるには、アドレスバーから右クリックで出てくる検索エンジンの編集からキーワードを設定しておいて、Firefox でのスマートサーチのようにキーワード + 検索語 ってするのがいいんじゃないでしょうか。

Stella Works > StarChartLog > インターネット | パソコン > Google ChromeとGoogleのWebアプリケーションの親和率は異常

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top