Stella Works > StarChartLog > インターネット | サイエンス > インフルエンザ流行と検索数に相関関係

インフルエンザ流行と検索数に相関関係

asahi.comにインフルエンザ、ネット検索増えれば流行の兆しという記事が掲載されました。なんでも、インフルエンザ流行が始まる1~3週間前に、関連する語句の検索件数が急増するのだとか。Yahooのデータを使った研究と、Googleのデータを使った研究双方で同様の結果が出た模様。

たぶんインフルエンザ流行の初期段階に、感染した人やその家族が「自分はインフルエンザじゃないか」「インフルエンザだと思うのでどうすればいいか調べたい」「知り合いがインフルエンザにかかったようなので予防法を知りたい」などと検索するようになるからじゃないかな。

Googleはインフルエンザ関連語句の検索数を表示するGoogle Flu Trendsというサービスを始めました。

日本ではインフルエンザの定点調査が大規模に行われているので、同様の研究がどんな結果になるのかな。あと、Google Flu Trends日本版が欲しいです。

でもたぶん新型インフルエンザは予測できないんだろうなあ。

インフルエンザの予防は、予防接種とマスク着用、帰宅後のうがい手洗い、体調管理ですよね。我が家は夫以外予防接種済みですので、うがい手洗い慣行を徹底するなどしなくちゃ。タミフルが効くといっても治りが早くなる程度だからなあ。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット | サイエンス > インフルエンザ流行と検索数に相関関係

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top