Stella Works > StarChartLog > サイエンス | 映画・テレビ > NHKスペシャル「女と男」三回シリーズで放送

NHKスペシャル「女と男」三回シリーズで放送

雌と雄のある世界 (集英社新書 (0465)) (集英社新書 (0465))

finalventの日記で1月11・12・18日の三回シリーズでNHKスペシャル シリーズ 女と男 最新科学が読み解く性というのがあるのを知りました。

finalventさんは「Y染色体は滅びつつある」に反応してて、私もその回(第3回)だけ見ようと思ってしまいました。

この手の話は日本語の書籍でも『アダムの呪い』や『できそこないの男たち』で言及されてる内容。って『できそこないの男たち』未読ですが。

『アダムの呪い』では「既にY遺伝子はボロボロになっていて、かろうじて精子製造や男性化トリガー部分が残っておる状態。クリティカルな部分も働かなくなってしまって不妊になる男性が増えてるんじゃないか」なんてことが書いてありました。あと、モグラレミングなどのようにオスにY染色体がない哺乳類が見つかっているらしい。

それにしてもこういう番組放映情報が放映ぎりぎりまで知らない事が多くなりました。生活からTV視聴が消えてるせいかな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイエンス | 映画・テレビ > NHKスペシャル「女と男」三回シリーズで放送

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top