Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > 石狩鍋って鮭で味噌味だったら他はなんでもいいのかな

石狩鍋って鮭で味噌味だったら他はなんでもいいのかな

正月の関西風雑煮のために買ってきた白味噌があまっているので、石狩鍋らしきものをつくってみました。

石狩鍋

レシピはau oneにあったものを参考に、冷蔵庫に入っていた白菜と椎茸もいれてみました。煮るときに酒やみりんを入れるのを忘れてた。

材料

  • 甘塩鮭4切れ
  • 白菜半個
  • ニンジン1本
  • カブ3個
  • 椎茸4個
  • マロニー40g
  • だし
  • 白味噌

作り方

甘塩鮭は1切れを4つに切り分けておきます。白菜は3cmぐらいの長さに切り、ニンジンは皮を剥いて厚めの半月切りに、カブは葉と根を分けて、根は縦4分の1に切って皮を剥き、葉はゆでて3cmぐらいの長さに切っておきます。椎茸は4つ切り。また、マロニーはキッチンばさみなどであらかじめ半分の長さに切っておきます。

鍋にだしを入れ、甘塩鮭、白菜、ニンジン、椎茸を入れて中火にかけ、沸騰したらカブの根の方を入れて煮ます。材料に火が通ったらマロニーを入れます。

白味噌で味を調え、カブの葉を入れればできあがり。

感想

家族4人(うち小学生2人、幼稚園児1人)で食べるには多すぎました。この分量だと5人前でちょうどいいかも。

これをつくる前にいろんなレシピサイトを見ましたが、具はほんと何でもありなんだなあ。豆腐や長ネギを入れてもよかったかも。イクラやバター、牛乳を入れるのはさすがに肥満児を抱えている家庭でやるもんじゃないだろうということで却下しました。

今回は甘塩鮭を使いましたが、甘くない普通の味噌でつくるなら生鮭の方がいいと思います。

遅く帰宅した夫が「これ、タラがあうんじゃないかな」と言ってたので、今度はタラで試してみよう。

ワード

Stella Works > StarChartLog > グルメ・クッキング > 石狩鍋って鮭で味噌味だったら他はなんでもいいのかな

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top