Stella Works > StarChartLog > ニュース | 音楽 > メンバーの逮捕でCDが出荷停止になった「はっぴいえんど」

メンバーの逮捕でCDが出荷停止になった「はっぴいえんど」

元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂容疑者が大麻を隠し持っていたとして2月17日に大麻取締法違反の現行犯で逮捕されました(via MSN産経ニュース)。それを受けて、レコード会社のポニーキャニオンが、商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせを出しています。5月発売予定の「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」は発売中止、アルバム「はっぴぃえんど」「風街ろまん」は出荷停止、音楽配信サービスでもはっぴいえんど名義の楽曲は配信停止にするようです。

今は何かあるとすぐ出荷停止になっちゃって、腹立たしいのですが、この件を報じたニュース記事ついたはてなブックマークで、槙原のときのsonyは回収までやってたように思いますが勘違いでしたでしょうかという指摘があったので調べてみたら、槇原敬之が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたときは商品回収、出荷停止までやったんですね。忘れてた。ちなみに1999年。

その後槇原敬之は執行猶予付きの有罪判決を受け、2000年には活動を再開しています。現在は1999年以前のアルバムも入手できるので、どの時点かで出荷再開したんだと思います。

槇原敬之が出荷再開して、はっぴいえんどが再開しないわけがない。「風街ろまん」は名盤だそうなので、一日も早い出荷再開を願いたいです。

ところで「はっぴいえんど」なのか「はっぴぃえんど」なのかはっきりしないなあ。

ワード

Comments:2

Ken 2009年2月21日 16:31

こんにちは。
「はっぴいえんど」の表記ですが、バンド名としては「はっぴいえんど」ですね。
ただし、「ライブ・はっぴぃえんど」というタイトルのアルバムがあります。

Stella Author Profile Page 2009年2月21日 17:16

ありがとうございます。
報道やAmazonでのアーディスト名などが「はっぴいえんど」なのに、ポニーキャニオンの告知は「はっぴぃえんど」なのでどちらなのかわからなくなってしまっていたのでした。

Stella Works > StarChartLog > ニュース | 音楽 > メンバーの逮捕でCDが出荷停止になった「はっぴいえんど」

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top