Stella Works > StarChartLog > インターネット > リアルって何ですか? ミニブログ?

リアルって何ですか? ミニブログ?

INTERNET Watchに「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情という、高校生に携帯電話利用について尋ねた記事が掲載されていたのですが、中にこんな発言が。

(今流行っているものは)今の自分の状況をサイト上に書き込める「リアル」で、「今からお風呂」とかリアルタイムに自分の状況を書き込んでいくんです。今はホームページよりもリアルをやる方が多く、友だちもほとんど使っています。

「リアル」って何なの? Twitter? って思ったら、はてなブックマークについたコメントによると、CROOZリアルというサービスがあるみたい。絵文字が使えるし、数行にわたった発言も可能、っていうか携帯電話の画面的に数単語で改行しないと使いにくいという特性にみあった使われ方がなされてます。

一度会員登録すると「リアル」は10個まで作成できます。「裏リアル」ができるわけだ。

Twitterみたいな、フォローユーザーのひとことが一覧できる機能はないですが、コメント機能は存在します。

「プロフ」が前略プロフィールだけじゃないように、ケータイブログで「リアル」と呼ばれてるものがあるみたい。Twitterや同様のミニブログもみんな「リアル」なんだろうか。そういえば「CROOZリアル」の運営元CROOZもCROOZプロフってのを持ってました。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > リアルって何ですか? ミニブログ?

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top