Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 名作文学ジャケット違いにはタレント表紙のもあるんですね

名作文学ジャケット違いにはタレント表紙のもあるんですね

集英社文庫が『走れメロス』、『地獄変』、『堕落論』をジャンプ人気漫画家のイラスト表紙に変更することが先日わかったばかりですが、Tumblrのdashboardに流れてきた画像で、ぶんか社文庫が女性の写真を表紙にした『風立ちぬ』『人間失格』『坊っちゃん』が発売されていることを知りました。モデルが誰なのかさっぱりわからなかったのですが、MWAVEのずらずらら日記によるとAKB48のメンバー(小野恵令奈さん、大島優子さん、前田敦子さん)なんだそうです。

MWAVEのずらずらら日記には、スターダストプロモーションが自社所属のタレントを表紙にした文庫「SDP Bunko」を発行していることも指摘してました。今まで知らなかった。こちらはすでに16冊出ています。

490362028X490362031X490362045X

ありゃ、途中でデザインが変わって男性表紙になってる。

そういや、近代文学を横書きで文庫化したゴマブックスの「ケータイ名作文学」もタレント表紙でした。

ぶんか社文庫はAKB48とタイアップしてるんですが、先行二社は最新の配本が男性表紙になってるんですよね。表紙にする女性タレントがそれほどいなかったからか、女性表紙で買う人は意外といなかったからなのか。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 名作文学ジャケット違いにはタレント表紙のもあるんですね

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top