Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 集英社が児童文庫レーベル「集英社みらい文庫」を創刊

集英社が児童文庫レーベル「集英社みらい文庫」を創刊

ちらほらと噂で聞いていたのですが、集英社が集英社みらい文庫を2011年3月に新創刊して児童文庫レーベルに参入し、初期ラインナップ10作品を発表しました。

漫画ノベライズは3作。

  • さくらももこ『こども小説 ちびまる子ちゃん 1』
  • 浜崎達也『ワンピース ~ローグタウン編 みらい文庫版』
  • 白井かなこ『君に届け はじめての気持ち』

ちびまる子ちゃんノベライズは噂の段階から出ると言われてたもの。原作者自らによるノベライズのようです(構成は五十嵐佳子さん)。

ワンピースノベライズは、JUMP j BOOKSでのノベライズを行っている浜崎達也さんの手で。君に届けノベライズは新たに白井かなこさんの手で行われます。

書き下ろしは6作。

  • 令丈ヒロ子『笑って自由研究 おかし工場のひみつ』
  • 赤川次郎『あいにおまかせ!? 幽霊バスツアー 1』
  • 豊田巧『電車で行こう! ~新幹線を追いかけろ~』
  • 藤咲あゆな『やさしい悪魔 1 世界の破滅を君の手に』
  • 中村航『初恋ネコ 放課後、いつもの場所で』
  • 神代明『プリズム☆ハーツ!! ~めざせ!シスター候補生~』

令丈ヒロ子さんはヒット作「若おかみは小学生!」などを書いている児童文学作家。赤川次郎さんは一時は社会現象になったほどの有名作家で、『あいにおまかせ!? 幽霊バスツアー 1』は「怪異名所巡り」シリーズの書き下ろしかリライトのどちらかでしょう。

豊田巧さんはタイトーの広報担当で、鉄道関係の著作を持つ方かと。小説は初めてだと思います。

藤咲あゆなさんはアニメ脚本や児童文学など多方面で活躍してる方。中村航さんは芥川賞候補に2回なった恋愛小説メインの方。神代明さんはスーパーダッシュ文庫などで執筆していた方です。

翻訳は1作。

  • M・モンゴメリ『赤毛のアン』

新訳です。表紙は羽海野チカさん、って狙ってますね。

判型は発表されていないようですが、たぶん他の児童文庫レーベルと同じ新書版になるんじゃないかと。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 集英社が児童文庫レーベル「集英社みらい文庫」を創刊

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top