Stella Works > StarChartLog > インターネット | 映画・テレビ > 大河ドラマ「平清盛」関連のTwitter botが多い

大河ドラマ「平清盛」関連のTwitter botが多い

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

毎週大河ドラマ「平清盛」を見ています。「烏帽子透けすぎ」とか「中宮が北面の武士に直答とかないわ」とか「海賊王(笑)」など突っ込みどころが満載ですが、去年の同時間帯にやっていた時代劇よりは不満なく見ています。

ただ、視聴率がとれてないらしい。リアリティを増すためにコーンスターチ大活躍のくすんだ画面が評判悪いのかな。あと、主人公置いてけぼりの宮中昼ドラ展開が、ある程度知っているならまだしも、基礎知識がないと辛いだろうな......ってことで、「ひと目でわかる今週の朝廷!」とか「今からでも、わかる、楽しめる!」と解説ページを作るようになりました。でもたぶんほんとうに必要な人には届かない......。

視聴率は低調ですが、Twitterでは実況が大賑わいです。もちろん私がそういう人をフォローしているからですが、大河ドラマの設定でいろいろつぶやくTwitterアカウント(ほぼ半自動)が増えています。

私が知っているものを列挙しますと

崇徳帝botもあったのですが、消えてしまいました。怨霊化しなければいいのですが......。アカウント復活しました。それとは別に新たな崇徳上皇botが。 去年の同じ時間にやっていた時代劇ではこんなにbotはなかったように思うので、Twitter界隈に限っては盛り上がってると思ってます。しかし、鸚鵡や未登場の時忠まであって主人公のはずの平清盛がないのはなぜ? と書いてたら平清盛 (kiyomoribot)キター!!(ただし鍵付き)

(2012/03/18更新:崇徳帝2つ、璋子もう1つ、源頼朝、高階明子、白河法皇、平宗子追加)

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット | 映画・テレビ > 大河ドラマ「平清盛」関連のTwitter botが多い

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top