Stella Works > StarChartLog > インターネット > 自分のサイトを見ているときに限ってクリックしたいAdSenseが出る罠

自分のサイトを見ているときに限ってクリックしたいAdSenseが出る罠

naoyaグループ - naoyaの日記 - それが広告であることを意識していないを読みつつ、どんなときにAdSenseをクリックするか思い返してみた。

  1. クリックミス
  2. ものすっごく自分のニーズに合った広告
  3. ブログの記事内容に思いっきり皮肉かました広告

クリックミスは、たいていブラウザウィンドウをアクティブにしようとして適当にクリックしたらそこにちょうどAdSenseがあって広告先にジャンプしやがったあんぎゃー(すかさず「前のページに戻る」)ってやつで、広告配置の妙がでてるというかなんというか。派手なバナー広告だと「間違えて広告踏み」ってのはわりと避けられるのですがテキスト広告だとそれがやりにくいというか。はい、AdBlock入れてないからですね。

ものすっごく自分のニーズに合った広告ってのがときどきあります。だからAdBlock入れられないという。だけど困ったことに自分のサイトの記事の表示確認しているときに限ってそういう記事がでるから困ったものだ。なんとかしてください。でも「自分が書く記事」だから「自分のニーズ」をあらわしてるんですよね。だからしょうがないのかも。

自分のクリックじゃなくて他人が自分のサイトのAdSenseをクリックした話になりますが、うちのサイトのAdSenseのクリック率はだいたい0.1%ぐらい。それがいきなり1%超えたことがあって「もしやAdSense狩り?」とものすごくびびったことがあります。実はGoogle経由で「碧天舎倒産」の検索が多かったときで、オレのアイ ≫ GoogleAdsenseの最適化に思うことにある検索サイト経由で来たユーザーが求めていた情報がないことに気づき関連キーワードが表示されている広告をクリックするが思いっきり当てはまってたような。

そうそう「ブログの記事内容に思いっきり皮肉かました広告」ってのを最近見てIRCでネタにした記憶があるんだけど、どこだったか忘れてしまいました。たしかはてなダイアリーのどこかだったんだけど。

ワード

Comments:1

kyorecoba 2006年5月 3日 05:48

タイトルに共感。
Googleで検索しなおしたりすることがあります。
クリック率が突出して高い記事は、稀にありますね。
そう云う記事は検索サイト経由の訪問者も突出して多いのですが、逆は必ずしも真ならず…。

Stella Works > StarChartLog > インターネット > 自分のサイトを見ているときに限ってクリックしたいAdSenseが出る罠

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top