Stella Works > StarChartLog > インターネット > Google AdSense八分? FC2blog全てでAdSenseが表示されない

Google AdSense八分? FC2blog全てでAdSenseが表示されない

BroadBand Watchなどによると、FC2blogでGoogle AdSenseによる広告が表示されない現象が起きています。FC2が無料サービスするための広告表示が出ないのかなと思ったら、そうではなくてFC2blogにユーザーが設置するAdSenseが表示しないのだそうです。別にAdSenseアカウントが停止になったわけではないというのがいつもの「AdSense狩り」話とは違うところ。

FC2インフォメーション Adsenseに関してでFC2側の見解が出ています。

現在日米両Google社に問い合わせ中ですが、現在のところ日本のGoogle社からはお問い合わせした内容とかけ離れた的を射ないご返信を頂いただけで、米Google社の方からは未回答となっております。電話もつながらない状態です。

Google日本法人の回答がテンプレで要領を得ないのはいつものことですし、Googleは「何が規約違反なのか」は問い合わせても答えないというのが通例。「Google検索インデックスから削除」も、外部が「ああ、あれが原因かな」と想像するしかありません。なんでも認証が必要な場所にAdSenseがはってあった(規約違反)からだという話がちらほら。

しかし、ある上位ドメイン全部でAdSense非表示にするというのははじめてききました。対応策として独自ドメイン対応機能を追加するよう開発中だそうですけど、根本原因を解決しないことには、今度はIPアドレスきめうちでAdSense非表示ってことになりかねないように思います。

それにしてもこういう「上位ドメイン全部でAdSense非表示」というの、もしかしたら今後同じようなことがおきるかもしれないのか。

追記(2006/05/31):現在は表示されるようになったところがありますね。「fc2.com全体のGoogle AdSense非表示」は解除になったのかな。

FC2のアナウンスもでました。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > Google AdSense八分? FC2blog全てでAdSenseが表示されない

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top