Stella Works > StarChartLog > 音楽 > 『オレ流クラシック』はアグレッシブな選曲

『オレ流クラシック』はアグレッシブな選曲

  • Posted by: Stella
  • 2006年5月26日 11:12
  • 音楽
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MM/Memoに『オレ流クラシック』というのが登録されてて思わず「なんじゃこりゃー」って思ってしまいました。落合博満選曲監修。中日ドラゴンズ公認。

オレ流クラシック

有言実行オレ流落合監督がいつも聴いている曲を自ら選曲・監修し1枚に集めました。
キャンプにもCDを持参する程落合監督はマーチ&クラシック好きです。
音楽は必ず脳に影響します。このCDを聴いてオレ流を体感し、あなたのオレ流を引出して下さい!

2005年11月発売だったのね。パッケージは「腕組みしている落合監督のスナップ写真」だそうです。ネットCDショップには上記画像しかみあたらない。

一曲目の「ワルキューレの騎行」は怪演の名高い宇野功芳指揮・新星日本交響楽団のものらしい。まるごと聞いたことはないんだけど、遅いテンポ、重いリズムだとか。キングレコード試聴サイト(セブンアンドワイ商品ページiconからいけます)で冒頭だけ聴くと、最初は確かに遅めだなと思ってたら、管楽器の旋律が出てきたとたんに「うぉ、遅い!」。「普通の演奏」の録音もキングレコードは持ってるはずなので、宇野指揮を選んだのはわざとでしょう。問題は誰が選んだのか、だ。

4曲目の「アンダンテ・カンタービレ」、5曲目の「ます」、6曲目の「悲愴ソナタ」以外はアグレッシブな曲ばかり。3曲目までで持ち上げて、4、5、6曲目で落ち着かせ、7曲目から持ち上げる、という選曲かなあ。

例によってアフィリエイトリンク。

オレ流クラシック
オレ流クラシック
posted with amazlet on 06.05.26
オムニバス(クラシック) 新星日本交響楽団 宇野功芳 ワーグナー ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団 ロイド=ジョーンズ(デビッド) ホルスト ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団 エシュヴェ(アルフレード) J.シュトラウス
キングレコード (2005/11/23)
おすすめ度の平均: 5
5 週べで見ました
ワード

Stella Works > StarChartLog > 音楽 > 『オレ流クラシック』はアグレッシブな選曲

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top