Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 『西の善き魔女』の原作を読み終えました

『西の善き魔女』の原作を読み終えました

『西の善き魔女』の文庫版を通しで読みました。4巻以降は続きが気になってもうノンストップ状態。

ファンタジーに見せかけて実は……というやつ(これだけでネタバレ)です。フィリエルが知っている童話は読者は知っているけど一般民衆が知らないとか、バードが話すフィリエルには通じない単語が読者には通じる、というあたりでだいたい想像がつくわけですが。

フィリエルとルーンのすれ違いっぷりがツボ。世界の狭さがわかってくる「世界のかなたの森」あたりから気になって気になってしょうがなくなりました。アデイル姫のしたたかなところとか、アデイルのライバルとなるレアンドラ姫の凄みとか、アデイルの養父が堅物そうで実はけっこうお茶目だとか、脇役も魅力的です。

1巻、2巻は序章というか、キャラクターの初登場が多いですが、重要度はそれほど高くはないです。特に2巻は「受けを狙ってますか?」と思わせるほど、百合で女装で腐女子な話。本筋とは関係ない部分がおもしろい。

巻題や章題にネタを仕込んでるのはわりとわかりやすいんですが、人名にもネタ仕込んでるのに気づいたときにはびびりました。「セラフィールド」はネタとして選ばれた地名じゃないよね?

現在アニメ放映中。知人のHikiFarmで西の善き魔女Wiki作成中です。仕込んであるネタなんかもわかる分はWikiに書くつもり。

以下、Amazonアソシエイトリンク……と思ったけど、C★NOVELS FANTASIA版、ハードカバー版、文庫版があり、コミカライズもされており、と全部やってたらきりがない。文庫版と漫画の紹介にとどめておきます。C★NOVELS FANTASIA版には著者あとがきがありますが文庫版にはなくて代わりに解説(ないのもある)。ハードカバー版は読んだことないのですがルビふりしてあるらしい。

西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女
荻原 規子
中央公論新社 (2004/10)
売り上げランキング: 17,089
西の善き魔女〈2〉秘密の花園
荻原 規子
中央公論新社 (2004/12)
売り上げランキング: 16,236
西の善き魔女〈3〉薔薇の名前
荻原 規子
中央公論新社 (2005/02)
売り上げランキング: 7,945
西の善き魔女 4- 世界のかなたの森
荻原 規子
中央公論新社 (2005/04/25)
売り上げランキング: 3,977
西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥
荻原 規子
中央公論新社 (2005/06)
売り上げランキング: 11,623
西の善き魔女VI- 闇の左手
荻原 規子
中央公論新社 (2005/08/26)
売り上げランキング: 1,183
西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば
荻原 規子
中央公論新社 (2005/10)
西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走
荻原 規子
中央公論新社 (2005/12)

漫画版は一部原作とは違う部分があるのですが不自然ではないです。小説と漫画というメディアの違いでこのように表現が違うのか、と思わせられました。

西の善き魔女 (1)
西の善き魔女 (1)
posted with amazlet on 06.06.18
荻原 規子 桃川 春日子
マッグガーデン (2004/07/09)
売り上げランキング: 40,085
西の善き魔女 (2)
西の善き魔女 (2)
posted with amazlet on 06.06.18
荻原 規子 桃川 春日子
マッグガーデン (2005/01)
売り上げランキング: 40,086
西の善き魔女 3 (3)
西の善き魔女 3 (3)
posted with amazlet on 06.06.18
荻原 規子 桃川 春日子
マッグガーデン (2005/04/10)
売り上げランキング: 38,481
西の善き魔女 4 (4)
西の善き魔女 4 (4)
posted with amazlet on 06.06.18
荻原 規子 桃川 春日子
マッグガーデン (2005/10/08)
西の善き魔女 5 (5)
西の善き魔女 5 (5)
posted with amazlet on 06.06.18
荻原 規子 桃川 春日子
マッグガーデン (2006/06/09)
ワード

Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 『西の善き魔女』の原作を読み終えました

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top