Stella Works > StarChartLog > サイエンス | 宇宙 > 冥王星に小惑星番号134340

冥王星に小惑星番号134340

AstroArts天文ニュースに元第9惑星・冥王星に、小惑星番号(134340)を付与という記事が掲載されました。冥王星より大きいと話題になった2003 UB313にも小惑星番号136199がつきました。

最初に「冥王星を小惑星に」という話題になったのは1999年。AstroArtsでは惑星の座を失うか、冥王星というタイトルで記事になってます。この時点で「そろそろ小惑星番号が10000番になるから、冥王星に小惑星番号10000番を」という提案がありましたが、反対が多く取りやめになりました。

冥王星が小惑星番号を得るとしたら当然キリ番かゾロ番などのわかりやすい数字になるんだろうと漠然と思っていたのに、なんだか中途半端な数字になってしまいました。

それにしても7年前は小惑星番号がつけられたものが10000個ほどだったのに、もう12万個も増えてしまったんですね。そんなにあるとは驚きです。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイエンス | 宇宙 > 冥王星に小惑星番号134340

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top