Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 2006年8月最終週に読んだ本

2006年8月最終週に読んだ本

日曜日なので今週の読了報告です。

CDつき書籍は2冊。

stars のだめカンタービレ Selection CD Book vol.2

表紙は右開きだなあ、と思ったら中身は左開きで、左開きのつもりで読んでいたら2ページ漫画は右開きの読み方だった、と混乱しつつ。プーランクの三重奏曲って、中身はバソンじゃなくてファゴットのだよねえ。岡崎耕治さんってファゴット奏者だし。CDの中身はフランス近代音楽っぽくまとめられてます。モーツァルトのピアノソナタが違和感なしというあたりがモーツァルトの偉大さか(違)。音源はプーランクの三重奏曲以外ソニーミュージックのものでした。

hReview by Stella , 2006/09/03

stars I LOVE モーツァルト

「熱狂の日」音楽祭連動企画。半分ぐらいは石田衣良音楽エッセイです。CDは、ピアノがイェネ・ヤンドーばかりなので、音源はNAXON主体なのかな?

hReview by Stella , 2006/09/03

photo
I LOVE モーツァルト
石田 衣良 「熱狂の日」音楽祭
幻冬舎 2006-03

ライトノベルは1冊。角川ビーンズ文庫。

stars 彩雲国物語 紅梅は夜に香る

新章突入。新章は政争中心になりそうです。おかげで新キャラ多いです。今まで官は尚書省中心だったのが、他の省のことも語られだして興味深くなってきました。特に「うーさま」こと羽羽が。爆走しないかなあ。新キャラの坊々は、数少ない「普通の人の感覚」の持ち主で、今後秀麗が本音を口にできる人物になってくれることを期待。

hReview by Stella , 2006/09/03

photo
彩雲国物語 紅梅は夜に香る
雪乃 紗衣
角川書店 2006-08-31

児童書は1冊。

stars デルトラ・クエストIII 4 最後の歌姫

デルトラ・クエスト・シリーズ最終巻。「最後の歌姫」をやっつけたかと思ったらそれによって罠発動、と最後まで気が抜けませんでした。後日談まで書いちゃったからこれ以降の冒険はないでしょう。過去話(『デルトラの伝説』が発売予定になってます)か、子孫話か。

hReview by Stella , 2006/09/03

photo
デルトラ・クエスト3〈4〉最後の歌姫
エミリー ロッダ Emily Rodda 上原 梓
岩崎書店 2005-06

単行本は2冊。

stars 漢文力

「現在問題になっていることの解決法は古典漢文にある!」というノリ。ただ漢文があるだけでなく、古今東西の名文も入ってます。それはそうと金子みすずの詩がなぜか多い。好きなのかなあ。

hReview by Stella , 2006/09/03

photo
漢文力
加藤 徹
中央公論新社 2004-08

stars 文学賞メッタ斬り! リターンズ

島田雅彦との鼎談は必読もの。おもしろいわあ。W杯方式のやつは奇をてらいすぎたって感じでいまひとつだったですが、他は相変わらず楽しく読めました。

hReview by Stella , 2006/09/03

photo
文学賞メッタ斬り!リターンズ
大森 望 豊崎 由美
パルコ 2006-08
ワード

Stella Works > StarChartLog > 読んだ本 > 2006年8月最終週に読んだ本

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top