Stella Works > StarChartLog > インターネット > Amazonの仕様が変わったおかげでちょっと不都合

Amazonの仕様が変わったおかげでちょっと不都合

数日前からAmazonの仕様が変わってるみたい。

まず、Firefoxのデフォルトで入ってる検索バーのAmazon検索ができなくなってしまいました。検索文字がAmazon側にわたってないみたい。

Amazonのトップページから検索して結果から商品個別ページに移動すると、URLにそのときの検索引数が入るようになりました。おかげでbookmarklet経由amazletツールでアフィリエイトリンク作ろうとすると失敗することが。G-Toolsのbookmarkletではうまくいくんですけどね。

それとは別に、以前に設置したAmazon検索フォームが使えなくなっているという情報がありました。今Amazonアソシエイトセントラルで提供している検索フォーム(iframeのやつ)は大丈夫です。はてなダイアリーのAmazonプラグインもOK。

今のところ私にとって一番困ってるのは、HikiのAmazonプラグインで新しい商品を加えようとしても情報をとってきてくれないということ。リンクもトップページにいっちゃいます。今までに加えたものはキャッシュが効いているんですけどね。

追記 12:30:今試したら元に戻ったみたいだ。Firefoxデフォルトの検索フォームは日本語が化けてしまうけど、Going My Wayで配布しているA9のエンジンを採用したAmazon.co.jpのFirefox用検索フォームは使えます。HikiのAmazonプラグインはまだだめっぽい。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > Amazonの仕様が変わったおかげでちょっと不都合

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top