Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 書店で話しかけられた経験

書店で話しかけられた経験

琥珀色の戯言 - 本屋で話しかけられた経験を読んで、そういや普通は書店で店員に話しかけられることって少ないよなあ、なんて思いました。話しかけるのはこちら側が主。

大須は萌えているか?:書店員はお客さんに声を掛けるべき?で、接客マニュアルに「特定のお客さんと親しげに話してはいけない」ってのがあるのだそうですけど、たしかに話しかけやすそうな人とそうでない人はうるんだろうなあ。あと、「特定のお客さん」というと常連さんのことが思い浮かぶんですが、一見さんより常連さんの方が話題はあるんだろうし。

そうそう、結婚前によく言っていた書店の店員によく話しかけられました。よく取り寄せしてたので本が届いた、と声をかけられるのは当たり前ですが、「こんな本が入荷しましたよ」と言われたことが何度かあります。今も覚えているのは『図説 金枝篇』と『クトゥルフ・ハンドブック 改訂新版』だなあ。当然のごとく、私は勧められた本について内容について根掘り葉掘り聞いてから購入判断をしたわけですが。

でも書店員リコメントって、チェーン展開の書店ではできない技術だよなあ。私が店員リコメントができるほど偏った本の買い方をしてたということもあるけど、1フロアの、店長と店員の趣味に偏った品揃えの店だったからできたことかもしれません。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 書店で話しかけられた経験

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top