Stella Works > StarChartLog > 日記 > 「もし世界が128人の天皇だったら」

「もし世界が128人の天皇だったら」

  • Posted by: Stella
  • 2006年10月 8日 18:19
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会派DS - もし世界が128人の天皇だったらが面白かったけどネタがわからなかったので調べてみました。といっても途中で力尽きて中途半端に終わってしまった。

世界がもし100人の村だったら」風の文章で、歴代天皇について分類しています。

ちなみに、128人の内訳は、125代(現在認められている歴代天皇)-2人(重祚=二度位についた)+5人(北朝)です。

参考にしたのは『天皇の本』とWikipediaです。もっといい資料がどこかにないかなあ。

14人は実在しません。

初代・神武天皇から14代・仲哀天皇までは非実在説があります。特に2代・綏靖天皇から9代・開化天皇までは『古事記』『日本書紀』に系譜は存在するもののその事績が記されていないため架空・創作された説が史学会で支配的です(欠史八代)

5人は天皇かどうだか疑われています。

北朝五代のことかな。でも弘文天皇(大友皇子)、仲恭天皇は非即位説が根強く、明治維新後に歴代に数えられたんですよね。

8人は女です。

推古天皇、皇極・齊明天皇、持統天皇、元明天皇、元正天皇、孝謙・称徳天皇、明正天皇、後桜町天皇

18人は少年です。

23人は幼児です。

若年で即位したのは、

  • 文武天皇(15歳)
  • 清和天皇(9歳)
  • 陽成天皇(9歳)
  • 醍醐天皇(13歳)
  • 朱雀天皇(8歳)
  • 冷泉天皇(18歳)
  • 円融天皇(11歳)
  • 花山天皇(17歳)
  • 一条天皇(7歳)
  • 後一条天皇(8歳)
  • 堀河天皇(8歳)
  • 鳥羽天皇(4歳)
  • 崇徳天皇(5歳)
  • 近衛天皇(3歳)
  • 六条天皇(2歳)
  • 高倉天皇(8歳)
  • 安徳天皇(3歳)
  • 後鳥羽天皇(4歳)
  • 土御門天皇(4歳)
  • 順徳天皇(14歳)
  • 仲恭天皇(4歳)
  • 後堀河天皇(10歳)
  • 四条天皇(2歳)
  • 後深草天皇(4歳)
  • 亀山天皇(11歳)
  • 後宇多天皇(9歳)
  • 後伏見天皇(11歳)
  • 後二条天皇(17歳)
  • 花園天皇(12歳)
  • 光厳天皇(19歳)
  • 光明天皇(15歳)
  • 崇光天皇(15歳)
  • 後円融天皇(14歳)
  • 後小松天皇(6歳)
  • 称光天皇(14歳)
  • 後花園天皇(10歳)
  • 正親町天皇(16歳)
  • 後水尾天皇(16歳)
  • 後光明天皇(11歳)
  • 後西天皇(18歳)
  • 霊元天皇(10歳)
  • 東山天皇(13歳)
  • 中御門天皇(10歳)
  • 桜町天皇(16歳)
  • 桃園天皇(7歳)
  • 後桃園天皇(13歳)
  • 光格天皇(8歳)
  • 仁孝天皇(19歳)
  • 孝明天皇(16歳)
  • 明治天皇(16歳)

ってところかな。

1人は幼女です。

明正天皇(7歳)と思われ。

3人は幼児のうちに位を奪われました。

8歳で壇ノ浦に没した安徳天皇は有名ですが、六条天皇は5歳で廃位されてるんですね。仲恭天皇は4歳で践祚、2ヵ月後に廃位。即位礼も大嘗祭も行えませんでした。

5人は気が違っています。

冷泉天皇は有名だが、あとは誰だろ。大正天皇も?

13人はやりたい放題やりました。

「やりたい放題」ってのは難しいなあ。どういう意味なんだろう。

29人は何もできませんでした。

傀儡天皇のことでしょうねえ。

9人は貧乏に苦しみました。

戦国時代の103代・後土御門天皇から107代・正親町天皇の5代が貧乏なのは有名だけど、あと4人っていったい。

6人は戦争に勝ちました。

8人は戦争に負けて退位しました。

2人は戦争に負けても居座りました。

天皇は意外に戦争してない。

17人は天寿をまっとうしました。

30人は病死しました。

6人は殺されました。

6人は流罪人として死にました。

殺された天皇は、安康天皇、崇峻天皇、安徳天皇。弘文天皇は敗れて自害のはず。他に殺された人って誰だろう。

流罪人として終えたのは淳仁天皇、崇徳天皇、後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇。あともう一人がわからない。仲恭天皇は流罪にはなってないからなあ。

1人は自分の仕掛けたいたずらにひっかかって死にました。

四条天皇は12歳のときに御所の廊下に滑石を撒き、自分が誤って滑って転んでそのまま亡くなったんだそうです。

1人はまだ生きてます。

言わずもがな。

13人の天皇が、3人の皇太子と、16人の皇子を殺しています。

桓武天皇の殺しっぷりはすごいですが、叔父殺しの安康天皇や従兄弟殺しの雄略天皇もいますね。

2人の天皇は、逆に皇子に殺されています。

弘文天皇はここに入るのかな?

もしもあなたのお父さんが死んだとき、お葬式をあげることができるのなら……

あなたは3人の天皇よりは裕福で、5人の天皇よりは親孝行です。

後土御門天皇は、貧乏のために葬儀費用が捻出できなかったために44日間も御所に遺体放置されてたというからなあ。5人の天皇よりは親孝行ってのは、逆縁(親より先に死ぬ)になった天皇が5人いるってことかな。

もしあなたが戦いの危険や位を奪われる恐怖や流罪の苦悩、あるいは飢えの悲痛や即位の礼ができない恥辱を一度も経験したことがないのなら……

あなたは58人の天皇より恵まれています。

戦いの危険や位を奪われる恐怖や流罪の苦悩、あるいは飢えの悲痛や即位の礼ができない恥辱を受けている天皇ってかなり多いな。

もしもあなたの生みの親がどちらも健在で、ともに暮らしており、あなたが兄弟や親戚と殺し合いや財産の奪い合いをしたことがないとしたら……

あなたはたった9人の天皇と同じくらい幸せです。

うわ、少なっ。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 日記 > 「もし世界が128人の天皇だったら」

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top