Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 講談社BOXってなんやねん

講談社BOXってなんやねん

講談社BOXというのが11月に創刊されるそうです。雑誌ファウストの生みの親太田克史氏が編集長となる新レーベル。

 輝く“銀の箱”という、かつてない斬新なパッケージ。そこに入っているのは、日本のポップカルチャーのインデックスともいうべき、小説・まんが・ノンフィクションが渾然一体となった「ハイブリッド・レーベル」。それが“講談社BOX”です。講談社BOXは、世界市場で同時展開する“世界最強の出版レーベル”を目指してスタートします。

以下省略。なんか難しくて自信満々な文章が続いています。ポップカルチャーというか雑誌ファウストっぽいものの集大成なんでしょうか。

初回ラインナップは、清涼院流水『成功学キャラ教授 4000万円トクする話』、西尾維新『化物語(バケモノガタリ) (上)』、舞城王太郎『SPEEDBOY!』、安達哲『さくらの唄 (上)』の4点。このうち『さくらの唄』はすでに文庫化している漫画の改版でしょうね。

全部千円オーバーなので単行本なんでしょうね。「BOX」なんて名前のレーベルなので箱入り豪華装丁の可能性もある。

何をしたいのかさっぱりわからないけど、2007年1月からスタートする12カ月連続刊行企画「大河ノベル」までは様子見、かなあ。

でも、ファウストやコミックファウストはどうするんだ?

発売されました。『化物語』はメフィスト掲載の短編みたいね。

成功学キャラ教授 4000万円トクする話
清涼院 流水 西島 大介
講談社
化物語(上)
化物語(上)
posted with amazlet on 06.11.02
西尾 維新 VOFAN
講談社
SPEEDBOY!
SPEEDBOY!
posted with amazlet on 06.11.02
舞城 王太郎
講談社
さくらの唄(上)
さくらの唄(上)
posted with amazlet on 06.11.02
安達 哲
講談社
ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 講談社BOXってなんやねん

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top