Stella Works > StarChartLog > インターネット > GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収へ

GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収へ

GoogleがYouTubeを買収するという話が少し前に噂になって「デマかもなあ」と思っていたら、ほんとになってしまいました。

 Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。

16億5000万ドルって日本円にすると1950億3000万円(Google検索調べ)。2000億円近くの取引。巨額だけどGoogleにとってはこのくらいどうってことのない金額なのね。ITmedia Newsによると買収の噂が飛び交ったことでGoogle株の時価総額が買収金額の倍以上増加したとか。

プレスリリースによると、YouTubeは今後とも独立サービスとして運営していき、GoogleとYouTubeが協力して新機能開発していくようです。GoogleはYouTube競合サービスのGoogle Videoを持ってますけど、こっちはどうしていくのかな。

あと問題は、YouTubeに大量にある著作権侵害動画。YouTubeはアメリカの映画会社やレコード会社と配信契約を結んでいってますが、日本の会社がYouTubeと配信契約するという動きはないどころか敵視しかねない勢い。いまのところはYouTubeに削除依頼を行うだけですんでますがいたちごっこ。

以下、報道と考察記事へのリンクです。

追記:RBB TODAYによると、YouTubeの共同創業者Chad HurleyとSteven ChenのビデオメッセージがYouTubeで公開されました。ほんとに「買収されちゃったよ!」みたいなことを言っているかどうかは、私のヒアリング能力ではわかりません。

ワード

Stella Works > StarChartLog > インターネット > GoogleがYouTubeを16億5000万ドルで買収へ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top