Stella Works > StarChartLog > ニュース > 高岡南高校で三年生全員が卒業危機

高岡南高校で三年生全員が卒業危機

昨日、富山県立高岡南高校が、「地理歴史」の履修が足りてなかったために現三年生の卒業が危ぶまれる、という報道がありました(YOMIURI ONLINE他)。

高等学校学習指導要領第1章 総則には 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目とあります。高岡南高校では二年生の時に世界史・日本史・地理から1科目選択としていて、本来は合計2科目履修してないといけないからなんですね。

TVでインタビューに答える高校生は、「なんとかしてほしい」「センターまであと少しなのに」という、いかにも「自分たちは悪くない」風。こうなったのも生徒から「受験に必要な科目以外は勉強したくない」との声が出たかららしいんですが。高校の大学受験予備校化ここに極まれり。

そして今日報じられるところによると、なんと高校側は教育委員会に実際には取っていない必修科目を履修していたかのように報告していたと(YOMIURI ONLINE他)。

 篠田校長は県教委の聞き取り調査に対し、時間割と異なる授業をすることを教諭が生徒に説明。さらに指導要録には世界史、日本史、地理のうち1科目しか履修していないのに、もう1科目も履修したかのように単位を記録したと答えた。

 篠田校長は「日本史だけ、地理だけ学習しても、その中で世界とのつながりについて触れるため世界史も履修したことにできると思った」と説明したという。

なんというか、いいわけくさいなあ。 NHKニュースでは二年生だったときの途中に内部で指摘があったにもかかわらず授業スケジュールを見直さず、三年生になってから指導要領に沿った形にしたと報じていました。

それにしても、同様のことを行っている高校はまだまだありそうな気がするんですけど。

追記:ああ、やっぱり>asahi.com:岩手の4高校も必修履修させず 県教委には虚偽報告

さらに追記:岩手、福島の高校も卒業ピンチ 既卒生も資格満たさず-話題!ニュース:イザ!

 盛岡一高は、数年前から同じ授業形態を続けており、既に卒業した生徒の一部が卒業資格を満たしていない可能性があることを明らかにした。

現三年生は「まあがんばって」かもしれんが、既卒者はそうはいかんよね。どうするんだいったい。

他にも石川県星稜高校など少なくとも10県55校(共同通信社調べ)で同様の必修科目履修漏れがあるようです。

ワード

Stella Works > StarChartLog > ニュース > 高岡南高校で三年生全員が卒業危機

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top