Stella Works > StarChartLog > 日記 > 国土地理院に「亥」「猪」のつく地名紹介ページ

国土地理院に「亥」「猪」のつく地名紹介ページ

  • Posted by: Stella
  • 2007年1月 1日 20:36
  • 日記
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKニュースで言ってたのですが、国土地理院が2007年 新春スペシャルというページを作成しました。今年の西暦2007年を記念して標高2007メートルの山や、今年の干支「亥」を記念して、「亥」や「猪」のつく地名を紹介しています。

その名も「亥年」というところが、岩手県一関市にあるんですね。正式には「岩手県一関市花泉町湧津字亥年」というらしい。昔は西磐井郡花泉町というところが合併で一関市になったところのよう。Googleマップで表示しようとしたけど、ゼンリン地図には字名が載ってなかった。残念。

実は国土地理院、1997年の丑年から同じような企画ページを作ってます。来年で一回りしますね。

2007年01月お題「イノシシ/ブタ」

ワード

Stella Works > StarChartLog > 日記 > 国土地理院に「亥」「猪」のつく地名紹介ページ

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top