Stella Works > StarChartLog > サイエンス | ニュース > 異常行動がインフルエンザやタミフルと関係ない可能性は?

異常行動がインフルエンザやタミフルと関係ない可能性は?

復活の日

タミフルと異常行動のことで記事に書いたんだけど、ここのところ異常行動についていろんなニュースが出てきます。

上の例は、医者に受信せず薬局で一般販売されている風邪薬を飲んで転落死したケース。異常行動かどうかは不明。インフルエンザかどうかすら不明。

下の例はインフルエンザの迅速診断キットで陰性だったにもかかわらずタミフルを処方、異常行動を起こしたケース。

もうね、インフルエンザのせいでもタミフルのせいでもない、別の原因のことがあることも考えたほうがいいと思うの。もちろん「インフルエンザのせい」「タミフルのせい」「アセトアミノフェン(解熱剤)のせい」それぞれに異常行動を起こすのかもしれないけれども。

仮にMM88という今のところ知られていないウイルスがあって……いやな考えになってしまった。

ワード

Stella Works > StarChartLog > サイエンス | ニュース > 異常行動がインフルエンザやタミフルと関係ない可能性は?

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top