Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 『鉄塔 武蔵野線』復刊担当者の語りが熱い

『鉄塔 武蔵野線』復刊担当者の語りが熱い

鉄塔 武蔵野線 [SB文庫] (ソフトバンク文庫 キ 1-1)

CAXさんのブックマークソフトバンククリエイティブから『鉄塔 武蔵野線』が復刊することに気がつきました。

第6回日本ファンタジーノベル大賞を受賞した異色の作品で、単行本新潮文庫版、そして映画化と話題になりましたが、DVDはともかく小説の方は絶版状態になっていました。

それにしてもソフトバンククリエイティブの商品紹介ページにある「編集担当より」というのが熱すぎます。当社販売局Yという営業マンが小生のデスクを訪れ、 拳銃を片手に「やろうぜ」と本書の復刊を持ちかけてきましたというあたりはネタなんでしょうが、その後の新潮社、読売広告社との交渉、著者探し、そして著者との交渉あたりは小説のあらすじを見ているよう。

そして今回の復刊の目玉である「鉄塔の写真500枚収録」。

会って数十秒で、「この著者の本作に対する熱意は尋常じゃない」――そう感じることになりました。
なんと「鉄塔の写真を500枚以上掲載させて欲しい」というではありませんか。
しかも、すべてご自身で撮影なさった写真です。

新潮社刊の『鉄塔 武蔵野線』にも、小説としては異例の枚数の写真が掲載されていますが、
それでも足りない、完全ではない。
完全版にするには、どうしても500枚以上載せなければならない。そう言うのです。
編集担当としては迷いましたが、銀林さんの思いの丈をすべてつぎ込むことで、
元本との差別化にもなるだとうと、その場で方向性は固まりました。

このこだわりは並大抵のものじゃないですね。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > 『鉄塔 武蔵野線』復刊担当者の語りが熱い

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top