Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > モバゲー小説大賞優秀賞作品に盗作疑惑

モバゲー小説大賞優秀賞作品に盗作疑惑

クロスチャンネル (Paradigm novels (222))

2ちゃんねるで「【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲのCROSS†CHANNELの丸パクリな件」というスレッドが立てられていて、モバゲー小説大賞優秀賞受賞作品の「メビウスの輪」がFlyingShine制作のアダルトゲーム「CROSS†CHANNEL」によく似たあらすじになっていると話題になっています。カジ速痛いニュースにスレッド抜粋があります。

実際にパクリかどうかは、CROSS†CHANNELやったことがないのでわかりません。一種の箇条書きマジックかもしれない。パクリであったとしても、著作権法違反になるかどうかというと別。アイデアは著作権法では保護されないみたい。

小説の方は途中まで読んでみました。……感想は聞くな。ただ、転載されているテキストをPCで見たら「読めたもんじゃねー」と思いましたが、携帯電話でモバゲーにアクセスして読んでみると案外さくさく読めるもんです。著者がクリエーター登録解除してしまって、今は読めなくなりました。

‡(キャラクター名)‡
「(セリフ)」

という表記、三点リーダや空行で間をとる演出といったのは、アドベンチャーゲーム、特にノベルゲーム系の影響が強いように思います。ケータイ小説では時々見られる表記法ではあるので、ノベルゲームがケータイ小説に与えた影響なのかもしれません。

【ここからは(キャラクター名)視点で話が進みます】という注釈が2ちゃんねるでは失笑をかっていましたが、「そういう風に説明してもらってはじめて楽しめる読者」に対して親切かと。

チャットでこの件を話してたら、「クロスチャンネル ~To all people~<2800コレクション>」探してくる、と言ってた知人がいましたので、CROSS†CHANNELの販促になったのかなあ、なんて思ってしまいました。

そういや私、ケン・グリムウッドの『リプレイ』はおろか『ALL YOU NEED IS KILL』すら読んでないや。

ワード

Stella Works > StarChartLog > 書籍・雑誌 > モバゲー小説大賞優秀賞作品に盗作疑惑

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top